File30 金子由紀子さん(ライター・エッセイスト)

 

ライター・エッセイスト 金子由紀子さん

美味しいコーヒーと朝ごはんが元気の源!

金子由紀子さん

朝は“おいしい”時間!
朝を楽しむと人生何倍もトクします!

プロフィール

ライター・エッセイスト。ポータルサイト『All About』にて「シンプルライフ」のガイドを務める。シンプルなライフスタイルを追求するうち、簡素で心地よい暮らしと「朝時間」との関連に着目、探求している。著書に『上手な「朝」の過ごし方』(三笠書房)、監修に『スッキリ朝とゆったり夜』(PHP)がある。


金子さんの定番の朝ごはんメニューは?読者の方々でも実行できそうな、朝ごはんテクはありますか?

 

土鍋炊きごはん、味噌汁、おひたし、納豆、焼き海苔、梅干、卵、たらこなど。
土日の朝はパン、または夫が作るチャーハン。

 

上に記したようなカンタンな「ごはんの友」を、手持ちのお気に入りのお皿にズラッと並べたり、パレットに見立てた大皿に盛り付けたりして旅館気分に。一段の重箱を使って松花堂風にしても!

 


梅干


朝のお気に入りの場所をこっそり教えてください!

骨董市や朝市。千葉勝浦の朝市なんかおすすめ!
ホテル西洋銀座の「レペトワ」の人気朝食「エッグベネディクト」も美味しいですよ。

 


朝の美容法・健康法はありますか?

起きたら必ずベランダに出て酸素チャージ。窓を開け空気を入れ替える。


朝の元気の源は?

もちろん、ごはんとコーヒー!

 


朝ごはん


朝の過ごし方で気をつけていることは?

朝だけは子供を「ちゃん」付けで呼び、夫には文句を言わず、なるべくご機嫌でいる。

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

朝は一日のうちでいちばん“おいしい”時間です。朝を楽しむことで、人生何倍もトクします!

1
宮城のササニシキ
 
宮城のササニシキ

朝は和食の私にはピッタリ。ラムサール条約登録地なんて、水も空気もきれいで、生き物がたくさんいる土地で育ったお米、どんなにおいしいでしょうか!
同じものを買う>>

2
HAWS社のジョウロ
 
HAWS社のジョウロ

デザインがよくて、ガーデニングが楽しくなるジョウロ。小型だから、室内でも活躍しそうですね。
同じものを買う>>

3
±0/加湿器
 
±0/加湿器

デザイン家電やインテリアが大好きな私は、ともすると生活感が出てしまうような小物も、キチンとこだわっておしゃれな遊び心があるものを選んでいます。このコロンとしたカタチが可愛いくて、お肌やカゼ防止のために今年の冬はこの加湿器を買おうと思っています。
同じものを買う>>

朝美人のある一日の過ごし方


ライター・エッセイスト 金子由紀子さん

  5:30 起床
メールチェック、本を読むなど
  19:00 夕食  
6:00 朝食&夫のお弁当作り 20:30 お風呂
6:30 家族を起こし、食事(冬は結露を拭く)
洗濯、ゴミまとめ、アイロンかけなど
20:30 子供たち就寝
自由時間(仕事のことも)
7:15 夫と上の子が出かける、
自分の食事、
新聞を読む洗濯干し、
朝食の片付け、
鉢植えに水をやり、
床の上のモノを片付け
1:00 就寝
8:30 下の子を保育園に送りに行く
9:10 家中に掃除機をかける
9:30 仕事
16:00 下の子のお迎え
17:00 夕食の支度、
洗濯物の取り込みと仕分け、
夕食作り
   

「シンプルライフ」を追求し、実践しているという金子さん。今回のインタビューでは、そんな、飾らない金子さんの私生活を少しだけ覗かせていただきました。家族と過ごすなにげない朝、シンプルだけどかけがえのない朝時間がそこにありました♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング