BLOG

サザエさんはいつもごきげん!ハッピーに生きるヒントが見つかる一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『サザエさん 2022』

4コマ漫画の傑作「サザエさん」を特別編集した臨時増刊号、新刊です。「年中行事」をテーマに、磯野家のお正月、節分、ひな祭り、遠足などにまつわる作品が楽しめます。「いじわるばあさん」傑作集、「まー姉ちゃん」熊谷真実さんインタビューと盛りだくさんの内容です。


サザエさん 2022(週刊朝日増刊)
著者:長谷川町子
出版社:朝日新聞出版

サザエさんが鏡台の前に座って髪をアレンジしています。仕上がりのイメージは雑誌の新春ヘアスタイル。ちょっと凝ったアップが素敵です。マスオさんに「おしゃれになるとむちゅうだな」と言われて「むちゅうじゃないわよ!」と答えるサザエさん。でも、出来栄えを確かめようと手にしたのは、手鏡ではなく羽子板でした。おしゃれでおっちょこちょいなサザエさんらしいエピソード、かわいくて大好きです。羽子板はきっとワカメちゃんのものなのでしょうね。

本書では「師走のうちに」をはじめ、「鬼は外、福は内」「お雛様を飾って」「祭りだワッショイ!」などのテーマで、さまざまな年中行事にまつわる作品を収録。昭和の暮らしと四季折々の行事が描かれています。

サザエさん一家も家族みんなで恒例の行事を楽しんでいます。その中心はやっぱりサザエさん。予想外のハプニングに慌てながらもいつも元気いっぱい。カツオの遠足の買い出しに行き、自分の化粧品だけを買ってきちゃったりすることもあるけれど。そのときはカツオに怒られてシュンとするサザエさんです。

一年ははじまったばかり、今年も楽しい行事がたくさん待っています。サザエさん一家のようにごきげんに過ごしたくなる一冊をぜひどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング