1年の疲れと汚れをスッキリ浄化!厳選【塩美容】アイテム3選

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝のテーマは、疲れや汚れを浄化できるといわれる「塩美容」!年末にスッキリきれいになれそうな、おすすめアイテムをご紹介します。

【1】塩の魅力とメリット

塩

昔から、塩には邪気を祓ったり浄化する力があると言われています。神社や冠婚葬祭などの儀式の場で、盛り塩など私たちの生活にも溶け込んでいますよね。

ちょっとスピリチュアルな気配もしますが、エステティシャンやセラピストの中には、心身をフラットに保つために施術時に塩を身につけていたり、疲れたら塩風呂に入ったりする人も多いんですよ。

塩には、例えば湯船に入れればミネラルが豊富で美肌効果がある、加温効果があり身体の温まりが持続する、発汗を促すなど、美容や健康にも嬉しい効果が期待できます。

【2】おすすめ塩美容アイテムと使い方

宮古島の海の恵!「雪塩 Home Spa」

雪塩 Home Spa

雪塩 ミネラルソルトホームスパ

宮古島の塩ブランド「雪塩」のミネラルソルトホームスパ。こちらはなんと配合成分は塩100%!塩だけ!?と思うかもしれませんが、塩を作る過程でこだわりが。ミネラルを多く含み、さらに粒子が非常に細かいので、なんと水を混ぜるとクリームのようなペースト状になります。

洗顔のように顔や全身に軽くマッサージしたり、パックしてもよし、また歯磨き粉変わりやヘッドマッサージなどにも使えます。もちろん、そのままお風呂に入れてもよしと使い勝手抜群です。

雪塩 Home Spa

驚くほど細かい雪塩。なんと食品としても食べれるグレードです。水と混ぜてペーストにしたときの触り心地の滑らかさなはなんとも言えません。肌が引き締まる感覚は、癖になります。

雪塩に豊富なマグネシウムは、セラミド生成を助けるので、乾燥肌や敏感なお肌にもぜひ!

※ただし、肌ダメージを受け敏感なお肌や、傷がある場合は滲みるので避けて下さいね

まるでアメジストな見た目!「アムリターラ ヒマラヤ岩塩バスソルト」

アムリターラ ヒマラヤ岩塩バスソルト

アムリターラ ヒマラヤ岩塩バスソルト

パケ買いしたヒマラヤ岩塩バスソルト。まるでアメジストのような見た目ですが、岩塩です。ヒマラヤ山脈の地層から採取したヒマラヤ岩塩に、ローズマリーが配合されています。

香りは、まるで温泉にきたような硫黄のような香りです。

様々なバスソルトを試してきましたが、お風呂にはいっている時の温まり方はもちろん、身体のポカポカ感の持続の仕方が圧倒的に良いと感じましたよ。

使い勝手NO1!「星野家の手作りマッサージ塩」

星野家の手作りマッサージ塩

星野家の手作りマッサージ塩

星野家の手作りマッサージ塩は、なんと全成分が6このみ。塩、水、蜂蜜、アルブミン(乾燥卵白)、オリブ油、トコフェロール(天然ビタミンE)、CoQ10というシンプルさ。自分でつくるのは面倒、でもあまり添加物など素材が多いものは気になるという人にぴったりなシンプルな製品です。

全身のスクラブ、マッサージはもちろん角質ケアやヘアケアまで様々な使い方が可能です。

星野家の手作りマッサージ塩

なんといっても、絶妙な固さが魅力。固くなく使いやすいのにゆるすぎない使いやすいさ。そして塩の粒子も細かいので、スクラブとして使用しても痛みなどは感じません。

***

一点注意をするならば、傷があると塩は滲みてしまうので気をつけてくださいね。心身の浄化に、美容と健康のために。一年の終わりに、心身を浄化しがてら、塩美容を取り入れてみませんか?

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング