今年で40周年!“僕たち飲むなら”でおなじみ「森永乳業 Piknik」

 

11月29日:今日は「Piknikの日」

piknik

森永 ピクニック ヨーグルト味 200ml [紙パック 飲料 ドリンク 飲み物 常温保存]×24本

カラフルで虹のロゴが入ったパッケージが目印の、森永乳業の「Piknik」。誰しもが1度は目にしたこと、口にしたことがあるのではないでしょうか?

現在Piknikには、定番のカフェ・オ・レやコーヒーに加え、バナナオ・レやメロンオ・レなど合計8つのフレーバー展開となっています。以前はスポーツドリンクやマンゴーのフレーバーもあったそうですよ。

パッケージが進化していた!

Piknik

Piknikが初めて発売されたのは、1981年。そう、今年でちょうど40周年を迎えたのです!

40年間も愛され続けているPiknik。実は2003年にパッケージがリニューアルしています。

元々はシンプルな四角形でしたが、なんと現在は…八角形になっているんです。この形状は「プリズマ容器」と呼ばれるもの。人間工学に基づいてデザインされたもので、四角形の容器より持ちやすいのだとか。

参考:愛されて40周年! 僕たち飲むならピクニック! 森永乳業 ピクニック (piknik.jp)

次にPiknikを見かけた時は、ぜひお手に取って持ちやすさを確認してみてくださいね。

「Piknikの日」とは?

日本を代表する飲料ブランドの「Piknik(ピクニック)」を発売する森永乳業株式会社が制定。「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気。日付は29日を「Piknik」の語尾のニックと読む語呂合わせから。親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日とした。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング