今年で40周年!“僕たち飲むなら”でおなじみ「森永乳業 Piknik」

 

11月29日:今日は「Piknikの日」

piknik

森永 ピクニック ヨーグルト味 200ml [紙パック 飲料 ドリンク 飲み物 常温保存]×24本

カラフルで虹のロゴが入ったパッケージが目印の、森永乳業の「Piknik」。誰しもが1度は目にしたこと、口にしたことがあるのではないでしょうか?

現在Piknikには、定番のカフェ・オ・レやコーヒーに加え、バナナオ・レやメロンオ・レなど合計8つのフレーバー展開となっています。以前はスポーツドリンクやマンゴーのフレーバーもあったそうですよ。

パッケージが進化していた!

Piknik

Piknikが初めて発売されたのは、1981年。そう、今年でちょうど40周年を迎えたのです!

40年間も愛され続けているPiknik。実は2003年にパッケージがリニューアルしています。

元々はシンプルな四角形でしたが、なんと現在は…八角形になっているんです。この形状は「プリズマ容器」と呼ばれるもの。人間工学に基づいてデザインされたもので、四角形の容器より持ちやすいのだとか。

参考:愛されて40周年! 僕たち飲むならピクニック! 森永乳業 ピクニック (piknik.jp)

次にPiknikを見かけた時は、ぜひお手に取って持ちやすさを確認してみてくださいね。

「Piknikの日」とは?

日本を代表する飲料ブランドの「Piknik(ピクニック)」を発売する森永乳業株式会社が制定。「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気。日付は29日を「Piknik」の語尾のニックと読む語呂合わせから。親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日とした。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング