BLOG

材料3つだけ!今がおいしい「柿とチーズのトースト」

 

おはようございます、朝ごはんブロガーのえつこです。

今回は、今が旬の「柿」を使った、おすすめのトーストアレンジレシピをご紹介します。

材料3つだけ!今がおいしい「柿とチーズのトースト」

柿とチーズのトースト

材料(1人分)

  • 食パン 1枚
  • 柿 1/2個
  • ピザ用チーズ 大さじ2

作り方

1) 柿を5㎜幅にスライスし、食パンに乗せ、ピザ用チーズを散らす。

2) トースターでこんがりトーストし、お好みでハチミツやブラックペッパーをトッピングする。

柿とチーズのトースト

柿は堅くてサクサクしたものでもおいしいのですが、熟して少し柔らかいものを使った方が、トーストした時に甘さが増して、チーズの濃厚な風味とよく合います。

柿を追熟させるには?

柿

柿を追熟させる方法として、我が家では自宅でも簡単にできるこちらを実践しています。

方法はとっても簡単。ポリ袋にりんごと柿を一緒にいれ、口を軽く縛るだけ。次の日には、良い感じに熟しています。

ただ、忘れてまる2日置いてしまうと、柿がズルズルになってしまうほど効果が強い時があるので、都度確認するようにしてくださいね。

たまに、半分緑色で硬い柿が安く売られている時があって、そういうときにこの方法を利用しています。ぜひお試しください!

☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の目覚めが楽しみになる♪簡単時短トーストアレンジ

公式ブログ
10年朝ごはんブログを綴ってきた朝ごはんブロガーによるトーストアレンジレシピの紹介。「パンは皿」がモットーの著者による、すぐ真似したくなる簡単おいしいレシピ集。
Written by

えつこ(朝ごはんブロガー)

(フードコーディネーター、JSAアイシングクッキー認定講師)
万年遅起きから結婚を機に早起きにシフト。「朝食を整えると一日がうまくいく」という思いを胸に、朝ごはんを主としたブログを綴り10年経ちました。小学生の娘、夫と暮らす主婦として「パンは皿」をモットーにトースト朝ごはんを楽しんでいます。ママ友さんの「作り置きを作る時間がない」という究極の発言をもとに、下ごしらえも材料も最小限ですむレシピや、シニア向けのカフェでのランチ提供の経験から、子どもから高齢の方まで広く愛されるレシピを考案。アイシングクッキーのレッスンも開催中です。
■ブログ: https://ameblo.jp/simplelife126
■Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング