BLOG

簡単つまみいろいろ!家飲みごはんレシピとアイデア集、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、家飲みを楽しむための本

今日は家でのんびり飲もう。そんな日にぴったりの本をセレクトしました。おいしい家飲みごはんや楽しい飲み方のアイデアが詰まった2冊です。休日の読書にもオススメです。


ツレハナ亭の家飲みごはん
著者:ツレヅレハナコ
出版社:エイ出版社

簡単つまみレシピ。

おいしいお酒と食を愛する編集者のツレヅレハナコさんが、いつも作って食べている家飲みごはんを公開。チーズせんべい、ちくわのみょうが酢みそあえ、あさりのパセリ蒸し、トマトの香草パン粉焼き、うずらの揚げワンタン。メインの食材はだいたいひとつだけ。簡単に作れてとびきりおいしい。きれいな見た目が食欲をそそります。

料理のコメント「ツレヅレメモ」も楽しい。にんにくとバターが決め手の「ガリバタ豆腐」は、ハイボールがオススメだそうです。〆の料理のおかか卵サンドもオツですね! 気分が浮き立つツレハナ亭の家飲みごはんを、ぜひどうぞ。

***


のみタイム 1杯目 家飲みを楽しむ100のアイデア
著者:パリッコ/スズキナオ
出版社:スタンド・ブックス

家飲みのアイデア。

酒場ライターのパリッコさんとフリーライターのスズキナオさんが、家飲みの楽しみ方を紹介した本。「普段飲まない酒を飲む」「家の備蓄庫から発掘したつまみで飲んでみる」「家だがピクニックする」「ポップコーンを作って映画館気分で飲む」「虹を見ながら飲む」……。いつもの飲み方をちょっとアレンジしてみれば、目先も変わってすごく新鮮。小さな楽しみ、小さな幸せがいくつも増えそうな予感がします。

日常から生まれたアイデアは楽しくて気疲れすることもありません。お酒を楽しむのはもちろん、リラックスしたいときにオススメの一冊です。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『ツレハナ亭の家飲みごはん』
『のみタイム 1杯目 家飲みを楽しむ100のアイデア』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング