気持ちのモヤモヤを解消!簡単にできる「クレンズ」習慣3つ

 

10月3日:今日は「洗浄の日」

今日は、洗浄の日。洗浄といえば、最近、私は定期的に「浄化(クレンズ)」を行うことにハマっています。浄化と言っても難しいことではなくて、たとえば、嫌なことが立て続けに起こった時や、モヤモヤする出来事が起きてしまった時、気持ちを切り替えるために、ちょっとした「浄化(クレンズ)」習慣を行います。今日はそのうちの3つをご紹介しますね。

【1】髪を切る

髪を切る

流れを変えたい!と思う時、手っ取り早いのがヘアカット。毛先には、様々な「気」が溜まりやすいと言われています。

髪を伸ばしている場合も、定期的に毛先を切ったほうが綺麗に伸ばせるもの。私は、髪を伸ばしているのですが2ヶ月に1回は毛先を5センチほど切っています。髪を切ると、気分もリフレッシュできておすすめですよ。

【2】1年以上使っていないものを捨てる

物を捨てる

使っていないものが部屋にあると、部屋が雑然としてしまいますよね。部屋が雑然としてくると、どうしても気分までくすぶってしまいがち。

「部屋は、その人の心理状態を表している」とよく耳にしますが、本当にそうだなと実感しています。というのも、私自身、心がすさんでいるときは部屋もすさんでいくからです。

1年以上使っていないお洋服やコスメは、思い切って捨ててしまいましょう!捨てるときは、「今までありがとう」を感謝の気持ちを伝えると、気持ちよく手放せますよ。

【3】拍手をする

神社に行くと、「二礼二拍手一礼」をしますよね。実は、「拍手」には浄化効果があるのだそう。

モヤモヤしてしまったとき、ぜひその場で拍手してみてください。なんだか心が落ち着きますよ。

また、部屋の空気が何だか淀んでいるな、と感じた時。まずは換気を行って、その後に拍手してみてください。清々しい気分になるはずです。

「洗浄の日」とは?

洗浄従事者の技能向上、作業方法の改善などを目的に活動している公益社団法人・日本洗浄技能開発協会が制定。環境にやさしい「水」の持つ優れたエネルギーを利用した高圧洗浄の活用、普及が目的。日付は「千(セン)は10の3乗(ジョウ)」なので10と3を表す10月3日に。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング