田舎暮らしならでは♪ハーブや花と共に楽しむわたしの朝食スタイル

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回は山下枝利子さんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

みなさま、おはようございます!朝美人アンバサダーの山下枝利子です。

何を書こうか迷ったのですが、今回は、春以降の私のお気に入りの朝時間の過ごし方についてご紹介したいと思います。

わたしは、自然豊かなところに住んでいます。何もないと言ってしまえばそれまでですが(笑)。田舎ならではのメリットは広々とゆとりがある土地と自然の豊かさです。

アイディア次第でどんな形にも楽しめるのではと思い、手軽にできることで…と私がひらめいたのは、外で朝ごはんを食べることと、食卓に植物やハーブを使うこと

最近のお気に入りの朝時間の過ごし方はこの2点です。

最近のお気に入りの朝の過ごし方

山下枝利子さん1

詳しく書いていきますね。

とある休日の朝、柑橘の木の下の木漏れ日、日陰に吹くそよ風、どこからともなく聞こえる小鳥のさえずりがとても心地良く、ここで朝ごはんを食べたらどんな豊かな気持ちになるのだろう?と思ったので、さっそく試してみました。

季節のフルーツ、フレンチトースト、グラノーラ、紅茶。こんな感じにセッティング。見慣れた景色もいつもと違って見えたり、少しの工夫でとても新鮮な気持ちになれることを発見!

山下枝利子2

山下枝利子3

食卓には季節のお花やハーブを添えて

もう一つのお気に入りの朝時間の過ごし方は、ハーブのフォカッチャを焼いて、焼き立てを朝ごはんに食べること。長時間の発酵なしの簡単レシピなので、朝でもハードルが低く、気軽に作ることができます。

山下枝利子4

山下枝利子5

フォカッチャの生地にハーブをトッピング。まるでキャンパスに絵を書いているような、アート作品を作っているような、そんな気持ち

になりました。さわやかなハーブの香りに癒されながら…。

ほわほわの焼き立てのフォカッチャをほおばる瞬間は格別です。焼き立てを食べれるのも、手作りならではの特権ですよね。

山下枝利子6

山下枝利子7

いつもの朝も、少しの工夫とアイディアで特別な朝に変身

みなさまも良かったら試してみてくださいね♪ 質問等ありましたら、インスタグラムやHPからお気軽にご連絡下さい。

こちらもおすすめ!山下枝利子さんの「時短朝ごはんの楽しみ方」

朝の時短はフライパンで3品調理!わたしの朝食の楽しみ方

栄養士、ベジフルビューティーアドバイザーとして、料理教室などされている山下枝利子さん。忙しい朝を気持ちよく過ごすための夜のルーティーン、時短ワンプレート朝食などをご紹介していただきました。

朝の時短はフライパンで3品調理!わたしの朝食の楽しみ方

(https://asajikan.jp/article/198924)

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダー山下枝利子さん

山下枝利子さん(栄養士/ベジフルビューティ-アドバイザー)

「美味しく食べて体の中からキレイに健康に」をモットーに、料理教室やレシピ開発、コラム執筆など、キレイを磨くお料理と五感で楽しむ食卓作りの提案をしています。ココロとカラダに優しいお菓子も制作販売。 とにかく朝が大好きで応募させて頂いた朝美人アンバサダーへの就任も2021年で6期目となりました。今期は食のみならず、ライフスタイル全般についても発信していきたいと思っています。
■Instagram:@eri_k_o_

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング