蒸し暑い夏の朝食に!食欲のない日も食べやすいレシピ3選

 

蒸し暑い日はどうも朝から食欲が湧いてこない日もありますね。でも

今回はそんな日でも食べやすい、さっぱり味やひんやり系のレシピを3つセレクトしました。

豆腐×ご飯でお手軽♪「やっこ飯」

超カンタンお豆腐レシピ「やっこ飯」

熱々のご飯の上に、豆腐と薬味をのせて醤油をかけるだけの超スピードメニュー「やっこ飯」。豆腐のサッパリした味わいは食べやすいし、万能ネギやみょうがの薬味に食欲が湧いてきます。

出汁醤油やニンニク醤油などでアレンジしたり、柑橘類を絞るアレンジもおすすめ。火を使わずに作れる点も嬉しいポイントです!

(食欲がない朝はコレ!超カンタンお豆腐レシピ「やっこ飯」 by: FOOD unit GOCHISOさん)

レシピを見る>>

レンジで5分♪使いまわしがきく「きのこの塩ナムル」

もずく酢そうめん

つるっと食べやすい、夏の定番そうめんも一工夫でより食べやすくなりますよ。それは、いつものめんつゆに「もずく酢」を加えること!

お酢の酸味でまるで冷麺のような、さっぱり癖になる味わいに変化しますし、もずくのとろみが麺に絡んむのでのど越しもよくなります。

(めんつゆ+○○で簡単!忙しい朝につるっとおいしい「そうめん」アレンジ by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

缶詰で簡単◎ゆず胡椒が香る「冷や汁」

ゆず胡椒が香る「冷や汁」

宮崎県の郷土料理として人気の冷や汁。豆腐や胡瓜とさっぱり食べやすい食材に、味噌、めんつゆ、すりごま、柚子胡椒で作るベースがよく合います。

魚を使うしちょっとめんどうそうなイメージかもしれませんが、このレシピはサバ缶を使うので手軽に作れますよ。魚でタンパク質もしっかり摂れるので朝ごはんにピッタリです。

こちらも火を使わないで作れる点も嬉しい!

(“あの缶詰”を使えば簡単!ゆず胡椒が香る「冷や汁」 by FOOD unit GOCHISOさん)

レシピを見る>>

サッパリ、酸味のある味わいで蒸し暑い夏の日でも食べやすいレシピをご紹介しました。

和えるだけなど、調理も簡単なスピードメニューです。今年の夏の定番リストにいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング