気分も運勢もアップ!朝の”開運掃除”はじめよう♪

仕事やプライベートがうまくいかない時ほど、部屋を見渡すとごちゃごちゃではありませんか?部屋のきれいさは心身のバロメーターです。うまくいかないことが続いていたら、部屋の掃除で気持ちも運勢もアップさせましょう!実は、朝の掃除は風水的にも効果があると言われているんですよ。この春は毎朝のプチ掃除で開運しましょう♪

女性の運を上げるにはまず“キッチン”掃除から

 


キッチンには、女性の幸せと健康運を守る神様や、家内安全を守ってくれる神様がいます。忙しい朝は使ったお皿やカップをシンクに置きっぱなしにしてしまいがちですが、これでは運気はダウンしてしまうそう。特に包丁はNG。すべての縁を断ち切ってしまいます。素敵な人と出会うためにも、使った食器はすぐに洗ってから出かけましょう。休みの日の朝には、重曹を使って排水溝の掃除をちょっと丁寧に。

恋愛運・金運のアップは“トイレ”から

 


トイレの神は男女の兄妹神。特に女神のパワーは、女性の美や恋愛・結婚運に直結します。拭くことで「福」を呼ぶので、拭き掃除をするのがポイント。最低限、便器の汚れはできるだけ早く拭き取りましょう。時間がある週末にはタンクや床もしっかり拭いて。床と便器の境目も忘れずに。お酢スプレーを使って拭き掃除をすれば、消臭と除菌を兼ねてくれます。タンクの白く固まった汚れは重曹を使って落とします。

体調管理のためには“浴室”掃除

 


浴室は悪い運気を洗い流す浄化の場所。健康運、美容運、仕事運を司る神様が守ってくれる場所なので、こまめな掃除と換気を心がけましょう!湿気が残るとヌルヌルやカビの原因になり、貧乏神が出やすい場所でもあります。そのままにしておくと、美容運が下がったり、疲れが取れない…なんてことも。排水溝のつまりは運のつまり。毎日排水溝にたまったごみだけでも捨てましょう。壁や床の汚れにはお酢スプレーが効き目抜群です。

人間関係や家族運を良好に♪“リビング”掃除

 


リビングは、生活の活力と人間関係、家族運をつかさどる場所。家を守る神様たちが集まりやすい場所でもあるので、きれいにしておくと幸運パワーがみなぎってきます。例えば、リビングのカーテンを清潔に保てば、家族運とコミュニケーション運に効果大。ラグに付いた髪の毛やペットの毛は取りにくいですが、ざらざらしたゴム手袋でなでるようにかき集めるとよく取れて捨てるのも簡単です。

福の神は“玄関”掃除でお招きしよう!


すべての神様の通り道である玄関。そのため、玄関が物であふれていたり、ほこりや悪臭がこもっていると、神様も遠ざかってしまうことに。できるだけ物を置かず、風通しを良くしましょう。普段から玄関のごみは取り除いて。嫌なことが続いているときは特に入念に雑巾で磨いてみてください。運気が開けていくはずです。光るものは神様の目印になるので、ドアノブが金属であればピカピカに磨いてください。眼鏡用のクロスで磨くと驚くほどきれいになります。

【おすすめ記事】5秒からできる!「朝掃除術」でスッキリ生活


掃除のポイントを押さえて忙しい朝もしっかり掃除しましょう。
時間がなくても、スッキリと片付いた部屋で爽やかに過ごしたい!そんなみなさんのために、「朝掃除特集」で掃除のプロ・沖幸子さんに聞いた短時間でできるカンタン掃除術をまとめました。

▼▼詳しくはこちら▼▼
5秒からできる!「朝掃除術」でスッキリ生活
http://www.asajikan.jp/topics/320/

関連記事

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング