おうちで過ごす週末に!あると助かる簡単「作り置きおかず」3選

 

外に出かけず、おうちで過ごす週末。毎食すべてイチから作るとなると…献立を考えるのも作るのも、大変ですよね!

今日は、週末の始まりに作っておくときっと役立つ!フードコーディネーター Mayu*さん直伝、春の食卓に合う、簡単でおいしい作り置きおかずを3つピックアップしてご紹介します♪

かたくならない!「マカロニサラダ」

マカロニサラダ

長めに茹でてオイルをからめる、野菜の水分を抜く、すし酢を使う…これら3つのコツを守るだけでOK!冷蔵庫に入れてもかたくならない「マカロニサラダ」の作り置きです。

マカロニサラダやポテトサラダなど、食べごたえがある作り置きが一品あると、主菜が軽めでもバランスが取りやすく便利ですよ♪

(かたくならない!「マカロニサラダ」鉄板作り置きレシピ♪)

レシピを見る >>




さっぱり美味!「きゅうりのゴマ甘酢和え」

きゅうりのごま甘酢和え

たたいたきゅうりをすりごま、甘酢、唐辛子などで和えてしばらく置くだけ。簡単なのにやみつきになるおいしさの、きゅうりの甘酢和えです。

さっぱりした味わいで、あたたかい春にぴったり♪最後にラー油を加えたアレンジもおすすめ◎

(やみつきになる作り置きレシピ!「きゅうりのゴマ甘酢和え」)

レシピを見る >>

マヨ不使用でヘルシー!「コールスロー」

マヨ不使用で簡単!キャベツの大量消費に『コールスロー』の作り置き

マヨネーズ不使用!酢、砂糖、オリーブオイル、塩で仕上げる、ヘルシーで飽きない味わいのコールスローです。

朝ごはんのトーストのお供にはもちろん、こってりした肉料理に添えたり、食パンに挟んでサンドイッチにしたり…週末のおうちごはんに大活躍!

冷蔵庫の中で味が馴染んでおいしくなるので、まさに作り置きにぴったりのサラダですよ◎

(作り置きなのにすぐ無くなるおいしさ!「春キャベツとツナの旨塩サラダ」)

レシピを見る >>

おうちで過ごす春の週末にあると助かる、人気フードコーディネーター Mayu*さんによる簡単「作り置きおかず」レシピをご紹介しました。

週末の始まりに、三品一度に作るもよし、スキマ時間に一品ずつ作るもよし。簡単おいしい作り置きを、週末のおうちご飯に役立ててくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング