BLOG

「喫茶アネモネ」でまったりのんびり。楽しい日常に心がゆるむ一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『喫茶アネモネ』

東京新聞の大人気連載漫画が単行本になりました。漫画家・柘植文の描くゆるくて楽しい日常にハマります。とある町にあるちょっとした商店街のちょっとした喫茶店「アネモネ」の世界をオールカラーでお楽しみください!


喫茶アネモネ
著者:柘植文
出版社:東京新聞

ちょっとアネモネ行ってくる。今日は帰りにアネモネ寄ろう。マスターとよっちゃんに会いたいな。町のあちこちからこんなつぶやきが聞こえてきそうです。扉をカラ〜ンと開けると、ちょっとミステリアスなマスターと元気なアルバイトのよっちゃんコンビが迎えてくれます。

「喫茶アネモネ」はいたってふつうの喫茶店ではありますが、マスターもよっちゃんもかなり個性的でマイペース。なんといってもお客さんを驚かせるメニューを次々と繰り出します。商店街のおむかいさん、たとえば仏具店との珍妙なセットメニューなんかもあるんです。

たとえ食材を切らしていても大丈夫。奇想天外なアイデアでいつも乗り切っちゃいます。アネモネのオススメのメニューはコーヒーゼリー。ちょうどさくらんぼを切らしてしまったマスターが、代わりに添えた赤いものとはなんでしょう!?

喫茶アネモネはとにかく居心地がいい。常連客にも初めてのお客さんにもちゃんとくつろげる居場所があるんですね。コーヒーゼリーをはじめ喫茶ごはんもおいしそう。楽しくて愉快な物語108篇をぜひどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング