時短で効果的!注目したい「朝専用コスメ」3選

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝は、最近少しづつ増えつつある「朝専用コスメ」の魅力とおすすめアイテムをお伝えしていきます。

「朝専用コスメ」って?

朝のスキンケア

一般的に、顔を洗ったり保湿をしたりのスキンケアをするのは朝と夜ですよね。しかし実は、朝と夜はスキンケアの「目的」が異なります

夜はメイクなど汚れをしっかりと落とし「肌の修復を助ける」こと。朝は、「日中の刺激から肌を守る」ことが、スキンケアの目的です。

刺激とは、乾燥や、摩擦など物理的はものはもちろん、大気汚染物質や花粉、そしてブルーライトや紫外線などのこと。肌を傷つけて老化をすすめる「刺激」から肌を守るためには、保湿とUVは必須です。朝専用コスメはそういった目的をより意識したり、朝ならではの「時短」や「メイクのりやもちを意識」した製品が多い印象です。

うるおいを残す。「ナノアクア ナチュラルソープ」

ファヴリナ ナノアクア ナチュラルソープ ウェイクアップa

きめ細かく、弾力のある泡が立つ、朝専用の洗顔石けん。天然はちみつや緑茶エキス配合でお肌に優しく、自分のうるおいを残して洗いすぎを防いでくれます。

60日間熟成の完全無添加手作り製法で、お肌が弱い人も安心。毛穴対策はもちろん、乾燥しがちなお肌のひとに。たっぷり3ヶ月使えるのも嬉しいポイントです。

乾燥と紫外線から肌を守る「カネボウ クリーム イン デイ」

KANEBO カネボウ クリーム イン デイ

KANEBO朝専用クリームは、しっとりとして肌に優しく膜をはるような質感。乾燥と紫外線からお肌を優しく守ってくれます。

朝用クリームとして、化粧下地としてはもちろん、ファンデーションの上からも使用可能なため、メイク直しなどにも最適。みずみずしく、自然な艶が欲しい大人のお肌にぴったり。毎朝使えば乾燥知らずのうるおい肌に近づきます。

保湿+紫外線カット!「サボリーノ おはようサンカットUVスプレー」

サボリーノ おはようサンカット UVスプレー

顔・髪・ボディのスキンケア、UVカット、メイク効果による透明感アップが1本でできるクールタイプのUVスプレー。

細かなミストで、ひんやり感を感じる使用感。洗顔後これ一本で保湿+紫外線カットができる究極の時短アイテムです。

ただし、保湿力は穏やかなので、大人のお肌には洗顔後に化粧水や乳液の使用がおすすめ。究極に忙しいときや、日焼け止めを塗り忘れてメイクをしたとき、日中の塗り直しなど活躍シーンが多く、1つあると便利なアイテムです。

***

朝のスキンケアのポイントは

「洗顔で落としすぎない」

「肌の保湿と保護」

この2点が重要です。特に紫外線対策を念入りにしたいこれからの季節、朝専用コスメを上手に取り入れてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング