BLOG

田村セツコの「おちゃめ力」のすすめ、毎日をハッピーにするヒント集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おちゃめ力宣言します!』

80代の現役イラストレーター・エッセイストの田村セツコが、人生をハッピーにする「おちゃめ力」の使い方を伝授します。おちゃめ力100か条をはじめ、おちゃめ力のアイデア満載の一冊、新刊です。


おちゃめ力宣言します! いろいろな悩みや不安もハッピーに解決!
著者:田村セツコ
出版社:河出書房新社

毎日をちょっとハッピーにするための魔法。それが田村セツコさん直伝のおちゃめ力です。きっと誰もがもともと内に秘めているものだけど、力を発揮するにはコツがある。まずは、眉間のシワをのばすこと。それから口角を上げなくちゃ。

セツコさんにとってのおちゃめ力とは、「ものごとを難しく考えないで生きる姿勢のこと」。つらいときや悲しいときは、持ち前のおちゃめ力を使って乗り越えてきました。想定外のことが起こったときも、口角を上げて「おやまぁ」と大らかに。おちゃめ力を高めるためには「キツキツにならず、気持ちをゆるく持つ」とよいそうです。

「おちゃめ力100か条」には、心が温かくなる言葉がいっぱい。胸がきゅんとします。「人生はギフトだと思っている」「どんな人の中にも元気な少女(少年)が住んでいる」「ノートと本は大切な友だちだと思っている」——。セツコさんの生き方のエッセンスがつまっています。

おちゃめ力の魔法、ぜひ試してみてください!

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング