岡本静香さん(日本すっぴん協会会長)の朝の過ごし方

File89 日本すっぴん協会会長 岡本静香さん

朝はたくさんの写真を見てインスピレーションを得る時間

profile

“寝ることもスケジュールの一つ”として、色々準備して寝ます!

プロフィール

1986年2月1日生まれ。7年前に始めたブログ【静香のメイク日記】が女の子の絶大な支持を集める。詳しい美容情報や、すぐに取り入れられるヘアアレンジなどが人気。
美容テクニックや商品にこだわらず、メイクをする楽しさや、毎日幸せに生きるための気持ちを伝えている。
現在は雑誌でのコラム連載、ヘアアクセサリーデザイナー、日本すっぴん協会会長として活躍中。読んでいて幸せになる、女の子に生まれてよかったと思える、そんな文章を書き続けている。
初の著書となる『鏡を見るのが楽しくなる!』が好評発売中。


 

毎朝のTwitterでのツイートやブログを通して、朝を楽しんでいる様子が伝わってきます♪朝の過ごし方を教えてください。

朝はいつも6時に起きています。
幼稚園生の頃から学生の時は6時に起きていたので、それがまだ習慣化している感じです。
大学生の時に、今のお仕事を始めてから一度、8時や9時起きになったこともありましたが、今では夜が少し遅くても、朝いつも通り6時に起きることによって生活リズムを調整するようになりました。わたし、夜ご飯を頂いてからは全く頭が働かなくて(笑)。
なので、作業や執筆は全て朝にやります。後回しよりも、前倒しの方が向いているようです。

朝は、朝6時に起きる→Twitterで目覚めの顔文字ツイート→朝ご飯を食べる→ランニング、または朝カフェでパソコンというような流れです。

 

 


 

早起きは得意という岡本さん。早起きするために工夫されていることはありますか。

とにかく早く寝ることです(笑)。
予定がなければ、やることが終わればすぐ寝ます。良質な眠りがすっきり目覚めには必要だと思うので、寝る前にお風呂に入って体を温めたり、ストレッチをして体をほぐしたり、深呼吸してリラックスしたり、寝る前は水分を控えたりして、“寝ること“も一日のスケジュールのうちと考えて色々準備をしてからベッドに入ります。

 

太陽光とともに体が目覚めるので、瞼が開いたらまずはカーテンを開けて、陽の光を浴びます。
あとはお腹がすいていると起きるので、大好きなパン屋さんで前日にパンを買って帰ったりして、“朝ご飯が楽しみだから起きる”というのが一番の幸せです。

 

 


 

日本すっぴん協会会長、美容ライターと、美容のプロでいらっしゃる岡本さんの朝美容法を教えてください。

・起きたら太陽光を浴びて、体を目覚めさせる。
・朝ご飯をバランス良く、好きなものを頂く。
・ぬるま湯洗顔をしたあと、スチーマーを5分以上顔に当てて、自己回復タンパクを増やす。
コラムで詳しく書いています。( http://suppin.info/news/president-column-4-1
・美白化粧水でたっぷりと保湿。
・朝に40分早歩きか、20分ランニング+20分ウォーキングをする。
・綺麗な写真を見てインスピレーション&気持ちを高める。

 


 

朝にランニングもされていらっしゃいますが、岡本さんなりの続けるコツ、楽しむコツを教えてください

始めたきっかけは、体力をつけたいなと思ったからです(笑)。
その後に、東北チャリティマラソンに出たいと思い、長距離を走る練習を始めて、習慣化しました。続けるコツは、“気持ち良いことだけする”こと。
速度も、距離も、時間も、無理しない。好きな場所に行って、帰ってくるだけです。
街を走ると“走る”ことだけが目的になってしまうので、わたしは公園に行って自然を感じるのが好き。
おうちから一番近い公園に行って、1周、気持ちよければ2周して帰ってきます。

聴いていて心地良い曲を聴きながら、疲れたら早歩きに変えます。

暑過ぎる日、寒過ぎる日は避けて、朝陽や夕陽が綺麗な時間帯に。街や公園に咲いているお花の写真を撮るのも楽しみのひとつです。

音楽を聴き、ランニングのアプリを使い、写真を撮ることができるので、スマートフォンは必ず持って出かけます。

 

  

 


朝、たくさんの写真を見て、インスピレーションを得ています。
その日に着たい服や、したいメイク、書きたいことなどもその時間に決まります。
その中から“一番その日の気分に合う写真”を、朝Photoとしてブログにアップしています。


早起きの人、大好きです。朝は一番パワーが溢れて、ポジティブになれる時間。

一日は24時間でいいけれど、朝を10時間ぐらい欲しい!足りないぐらい!

そんなハッピータイムに、お気に入りのお食事、習慣、景色をたくさん見つけて、一日中笑顔でいたいです。

 

朝美人のある一日の過ごし方

日本すっぴん協会会長 岡本静香さん

6:00
起きる カーテンを開ける
のびtweetをする
6:15
朝ご飯を食べる
6:40
スキンケア
7:00
朝カフェに(朝ランの場合は7:00~7:40)
一日のパソコン作業をほとんど終わらせる
10:30
撮影や打ち合わせがある日は、メイクをする
11:30~
打ち合わせ、撮影、企画会議、など
20:30
夜ご飯
21:00
お風呂、スキンケア
22:30
おやすみなさい


 

今回のゲストは日本すっぴん協会会長の岡本静香さん。岡本さんのブログにアップされる朝Photoは乙女心を刺激される、とても可愛い世界観です。頭も気持ちもフラットな朝、好きな写真を選び、“自分の気持ちよいことだけをすること”は、自分らしさを見つけ、築いていくための、大きなヒントとなるのではないでしょうか。
岡本さんが会長を務める、日本すっぴん協会とのコラボで、朝美容法などご紹介するアサトピが公開中ですので、チェックしてみてくださいね♪記事はこちら⇒から!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング