BLOG

世界の隅でつぶやき続けて。岡田育の本音エッセイ『ハジの多い人生』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ハジの多い人生』

文筆家の岡田育が「世界のハジッコ」でつづったエッセイ集。生きづらさを感じる時にオススメの一冊です。


ハジの多い人生
著者:岡田育
出版社:文藝春秋

岡田育は世界の真ん中じゃない場所で生きてきた。学校の教室の隅っこで、ひとり休み時間をやり過ごしていた。「あの賑やかな教室の中心には、いったい誰がいたのだろう?」こんな問いかけが心を打つ。

痴漢だらけの満員電車で女子校に通い、いつだってひとりで行動して、変わった子なんて言われてきたけど、どうにか生き延びてきた。「あなたはあなた、私は私」これは母親との関係について言及されたものですが、著者の生き方の根底に流れているものだと思います。

でも、ハジッコ=不幸なわけじゃない。本書につづられた著者の愛するものを読んでいると、真ん中かハジッコかなんてあんまり関係なくなってくる。メガネ男子愛を貫くためにレーシック手術を受けたり、片想いの男性に黒髪ストレート美人の彼女ができたら、真っ青のベリーショートにしてみたり。人の目なんて気にしない。あなたはあなた、私は私。そしてハジッコはちょっと過激で楽しくもあるんですね。

恋愛感情というものがよくわからないという著者は、昔の恋人や好きだった人をこんなふうに気にかける。「ちゃんとごはんを食べているのかしら、誰かと」「少しでも幸福にごはんを食べていられるのならば、それでいい」この言葉にほろりとしました。ハジッコには岡田育の優しさがじわっとにじんでいるのだ。

ハジッコの苦さも甘さも詰まった一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング