BLOG

猫と一緒の小さな暮らしで幸せに。優しさに包まれるフォトエッセイ集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『しあわせはノラネコが連れてくる』

韓国で大人気、ロングセラーの猫フォトエッセイ、新刊です。インスタグラムのフォロワー19万人超のイ・シナさんが、猫とののんびり生活をつづります。済州島(チェジュとう)でノラネコの「ヒック」と出会い、自分の幸せを見つけていく日々が心にしみる。疲れたとき、しんどいとき、優しさに包まれる一冊です。


しあわせはノラネコが連れてくる
著者:イ・シナ/訳:菅野朋子
出版社:文藝春秋

イ・シナさんの家族は、ひっぴきの猫。たったふたりの小さな家庭だけれど、彼女のそばにはいつも真っ白なまるっこい猫がいる。

ふたりの出会いは、著者が済州島のゲストハウスで働いていた頃。孤独な日々を送っていたイ・シナさんに、ノラネコのヒックが幸せを運んできてくれました。

ゲストハウスの屋根裏部屋で共同生活を送るうち、ヒックへの本当の気持ちに気づくイ・シナさん。ふたりの微笑ましい日常をつづりつつ、自分の心の変化もありのままに見つめています。ヒックをきっかけに人とのつながりもできて、少しずつ世界が広がっていくようすに心打たれます。やがて、著者は小さな村でゲストハウスを経営する夢に向かって一歩踏み出していく。いろいろなことを一緒に乗り越えながら、ふたりは本当の家族になっていくのだと思います。

猫の日常を写した写真は、生活感がにじみ出ていて和みます。大らかなヒックはどんなときものほほんとしてるみたい。そんな彼がそばにいてくれればきっと、怖くない、さみしくない。

「空が毎日違っているように、同じように思える私たちの日々も、毎日微妙に異なる色で彩られている」。こんな言葉から何気ない毎日を慈しむ気持ちが伝わってきます。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング