ぐっすり眠れて免疫力もアップ!疲れを改善「背中ストレッチ」

 

あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.97、いつもご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
- 元プロ野球 野村監督 -

冬から春への季節の変わり目は、寒暖差で風邪をひきやすく、花粉症の症状が出やすい時期。普段以上に体調に気をつけつつ、元気に過ごしたいですね!

疲れ・睡眠不足を改善!自律神経と整える「背中ストレッチ」

コロナウイルスの影響によるテレワークや休校、そして新生活準備…この時期は生活リズムが変わりやすく、自律神経が不安定になりがち。夜に寝つけなかったり、朝起きられなかったり…そんな心当たりはありませんか?自律神経の働きを維持するためには、まず、ぐっすり眠ることが大切です。今日は、自律神経が安定する「背中を伸ばすストレッチ」をご紹介します。気持ちよく背中を伸ばすことで自律神経を整えて、3月を健やかに乗り切り、新しい春を迎えましょう!

ぐっすり眠れて免疫力もアップ!疲れを改善「背中ストレッチ」

1) 四つ這いになり、肩より前方へ両手をつき、息を吸って準備する

ぐっすり眠れて免疫力もアップ!疲れを改善「背中ストレッチ」

2) 息を吐きながら、両肩と脇を少しずつ前に伸ばしながら床に近づける

3) この姿勢で3回深呼吸する

4) ゆっくりと(1)の姿勢に戻り、同じ動きを2~3セット行う

ポイント

  • 時間帯:夜のリラックスタイム、寝る前
  • 呼吸:このストレッチは深呼吸が大切です。息を止めず行いましょう
  • 注)腰や手首が痛い時は、肩を床に近づける必要はありません。四つ這いの状態から肩の高さを少し下げるだけでもとてもよく伸びます

背中を伸ばしてみると、自分で思っていたより筋肉が硬いと感じることが多いと思います。気持ちよさも感じることができる背中ストレッチ、ぜひ深呼吸と共に続けてみてくださいね!

今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa <ピラティストレーナー TOMOKO / トモコ>

※撮影:あなたの一番キレイな姿勢を引き出す <アライン トモコ ピラティス>

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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