快眠や冷え解消に役立つ!自分に贈りたい「機能性チョコレート」3選

 

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

今週金曜日はバレンタインデー。好きな男性への本命チョコ、会社の上司や同僚への義理チョコに加え、最近は自分に対して「自分チョコ」「ごほうびチョコ」を送る女性が増えているそうです。

せっかくチョコレートを食べるなら、おいしさだけじゃなく、美容や健康への効果にもこだわってみませんか?

今日は、自分チョコにおすすめの、キレイに近づく「機能性チョコレート」を3つピックアップしてみました。

「機能性チョコレート」って?

機能性チョコレート

機能性チョコレートとは、健康に配慮して特定の健康効果がうたわれた「機能性表示食品」のチョコレートのこと。

「おなかの調子を整える」「脂肪の吸収をおだやかにする」など、特定の保健の目的が期待できるチョコレートです。

スーパーマーケットやコンビニ、ドラッグストアでもよく目にする機能性チョコレートですが、特に高カカオや高ポリフェノールのチョコレートが人気のようです。

今回はビターすぎず、どなたでも食べやすい美味しいチョコレートをピックアップしました。

腸内環境を改善する「乳酸菌ショコラ」

ロッテ「乳酸菌ショコラ」

まずは、植物由来の生きた乳酸菌をいつでもどこでも食べることが出来る、ロッテの「乳酸菌ショコラ」です。

乳酸菌は、口から摂っても腸に届くまでにほとんど死滅してしまうと言われています。チョコレートで乳酸菌を包むことによって、生きたまま腸に届けてくれるそうです。

乳酸菌と聞くとヨーグルトの酸っぱい味をイメージしますが、この乳酸菌ショコラは、甘くて食べやすいミルクチョコレート。乳酸菌を感じさせない美味しさです。

睡眠の質を高める「GABA for Sleep」

江崎グリコ「GABA for Sleep」

江崎グリコ「GABA for Sleep」

睡眠の質を高めるという機能性チョコレートが、江崎グリコの「GABA for Sleep」です。

GABA(ギャバ)の正式名称は「γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)」で、その頭文字を取ってGABAと呼ばれています。

GABAはストレスを和らげて脳の興奮を鎮め、リラックスをもたらしてくれる成分。睡眠の質を高めてくれる効果も期待できます。

「GABA for Sleep」は、そんなGABAが高配合されている機能性チョコレート。ほっとする優しい味で、食べるだけで心が休まるようです。

指先の冷えを軽減「LIBERA あったかケア<ミルク>」

LIBERA あったかケア

LIBERA あったかケア<ミルク>

脂肪や糖の吸収を抑える機能性チョコレートで有名なLIBERA (リベラ)から、指先の冷えを軽減する「LIBERA あったかケア<ミルク>」という商品もあるのをご存じでしょうか。

柑橘類に含まれる成分「モノグルコシルヘスペリジン」が配合されたチョコレート。この成分は温活サプリメントにも配合されていて、毛細血管の強化や血流改善効果が認められています。

チョコレートの粒が小さいので、外出先でも手軽に食べて温活!寒い季節は毎日バッグに入れて持ち歩きたい機能性チョコレートです。

腸内環境改善、睡眠の質を高める、指先の冷えを軽減するという、3つの機能を持つチョコレートをそれぞれご紹介しました。

健康に役立つと思うと、チョコ選びがさらに楽しくなりそうですよね。

ダイエット中でもチョコレートを少量摂ることで、満足感が得られてストレスの緩和に役立つといわれています。今年のバレンタインの自分チョコには、おいしくて健康・美容にうれしい「機能性チョコレート」を選んでみてはいかがでしょうか。

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング