BLOG

新年までにすっきり!失敗しない「セルフ前髪カット」のコツ♪

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

年末、美容室は1年で1番忙しい時期になります。

「キレイになって新しい年を迎えたい!」「髪を切ってスッキリ気持ち良く新年を迎えたい!」そんな気持ちは、みなさん同じですよね。

でも、年末は忙しかったり予約がとれなかったりして、美容室に行けなかった…なんて方も多森本英梨いハズ。

今日は、そんな方にオススメしたい「セルフ前髪カット」のコツと注意点をご紹介します。

新年までにすっきり!失敗しない「セルフ前髪カット」のコツ♪

1) 自分で前髪をカットするときに1番大切なのは、ハサミを入れる角度です。

横向きにハサミを入れるとラインがハッキリ出てしまい、毛先にスキマが欲しかったのに幼く揃った前髪になってしまった!なんて経験ありませんか?

ハサミを縦に入れることで、毛先が勝手にギザギザになり上手くぼかすことが出来て、今人気のシースルーバングや程よい抜け感の束感を作れるジグザグ前髪になります。

2) 濡らさずに乾いた状態で切ることもポイントです。

髪は乾くと生え癖などで短くなるので、なるべく仕上がりに近い状態でカットします。

3) 切るときは、思い切り1度に切らずに、少しずつカットします。

横スライスで2~3段位に分けて、切ると切りやすくなります。

そして、1番下の段を少し短めに切ると、自然に抜け感がつくれます。

4) 自然に流れる前髪にする場合は、流したい方向と逆側に少し角度を付けて短い部分をつくると、流れやすくなります。

髪は短い方から長い部分に流れるので、流しはじめ角をとると自然に流れます。

直毛さんで流れにくい場合は、短い方の毛先を少しカールさせると流しやすくなります。

完成です!

髪を切ることは1番のデトックス方法です。前髪を数ミリカットするだけでも、気分がスッキリして気持ちは変わります!

新年を迎える前に、みなさん是非セルフ前髪カットでデトックスしてみてください。ただし、ハサミによる怪我には気をつけてくださいね!

※fioristaでは前髪カットのみのご予約も可能です。お時間も5~10分くらいで終わります。少しでも時間ある方はお気軽にご相談ください!

※質問やリクエストも受付中です!気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング