ちょっとの工夫で1日が好発進!私のおすすめ「朝習慣」3つ

 

白湯

11月29日:今日は「心をスイッチいいブックの日」

「心をスイッチいいブックの日」は、オーダー絵本を手がける岐阜県関市のSWiTCHBOOK FACTORY(スイッチブックファクトリー)が制定した記念日。

本は、知識だけでなく、読んで気持ちが前向きになったり、優しい気持ちになったり…心に刺激を与えてくれることも多いですよね。私自身、本に励まされることが多く、仕事でも人生でも、本は大切な存在だなぁとよく思います。

今日は、そんな本を楽しむ読書ほか、心が前向きになる、私のおすすめ「朝習慣」をご紹介します☆

ちょっとの工夫で1日が好発進!私のおすすめ「朝習慣」3つ

【1】白湯を飲む

朝から冷え込む日が増えてくると、「布団から出たくない」「寒い中出勤するのが嫌だ~」など、目が冷めた瞬間から何となく気持ちが後ろ向きになってしまうこと…ありませんか?

そんな気持ちになった時、私はあたたかい「ホットドリンク」を飲んで、気持ちを和らげることが多いのですが、最近はホットドリンクの中でも「白湯(さゆ)」にハマっています!

白湯は体を温めるだけではなく、便秘解消に効果があったり美肌効果があったりと、いいことがいっぱい。ゆーっくりと飲むことで、気持ちがかなり落ち着くように感じます♪

白湯は、アツアツではなく50度前後のものを少しずつ飲むのがいいんだそう。

とっても簡単に作れて、お金もかからないのに、体にも気持ちにもとってもよい効果があるので、「朝がブルーだな」と感じた時、ぜひ試してみてください!

【2】部屋の空気を総入れ替えする

次に、部屋の空気をガラッと入れ替えてみるのもおすすめです!

空気がこもっていると、気持ちまでどんよりしてしまいがち。朝に窓を開けて、気持ちいい外の空気をお部屋に入れると、お部屋も心もスッキリしますよ♪

もちろん寒い冬は、窓を開けると冷たい空気が入ってきてしまいますが、そのひんやりした空気で眠気が吹き飛び、やる気がアップすることも◎

玄関側とベランダ側など、できれば2ヶ所の窓(ドア)を開けると風が通りやすくなって、短い時間で空気の入れ替えができますよ!

【3】お気に入りのお菓子を準備する

最後は、女子の定番と言っても過言ではない!?かもしれない「おめざ」の準備!やっぱり、大好きな甘いものがあると、目覚めが楽しみになりますよね♪

私は最近は、無印良品で販売している焼き菓子やバウムクーヘンなど、食べきりサイズのお菓子を揃えています。

朝起きるのが楽しみになるだけでなく、甘いものを一口食べると体も脳も一気に目覚める気がします!

…いかがでしょうか?

バタバタしがちな朝ですが、ちょっとの工夫で1日の好スタートが切れると思います。

もちろん、本が好きな人なら、朝5分だけの読書習慣もいいですし、前日の出来事を振り返る、朝の手帳&日記習慣なども◎

いろいろ試して、自分に合う朝習慣を探してみてください☆

「心をスイッチいいブックの日」とは?

オーダー絵本を手がける岐阜県関市のSWiTCHBOOK FACTORY(スイッチブックファクトリー)が制定。本を読んで得られるプラスの感情が日々周りに伝わっていくことで、未来が優しさに包まれるようにとの願いが込められている。日付は11と29で「いいブック」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング