BLOG

目覚めの一冊に愛の詩集を!『私の胸は小さすぎる 恋愛詩ベスト96』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『私の胸は小さすぎる』

詩人・谷川俊太郎の恋愛詩95作品と新作「あなたの私」を収録した一冊。愛と恋のパワーとやさしさあふれるベストセレクション詩集です。


私の胸は小さすぎる 恋愛詩ベスト96
著者:谷川俊太郎
出版社:集英社

朝、愛の詩集を読む。太陽の光や雨のしずくのように詩の言葉を感じると、心とからだが息を吹き返すような気がします。

「あなたのことを絶えず考えているのに/あなたの顔がどうしても思い出せない/気がついてみるとふと耳にした音楽の一節を/くり返しくり返し口ずさんでいるのだ」(「恋の始まり」より)

恋のせつなさ、答えの出ない愛のふしぎを想いながら、みずみずしい世界に浸ります。激しくてドキンとする詩もあるけれど。

恋愛詩の「朝時間」は、この詩の一節を。「あのひとが来て/長くて短い夢のような一日が始まった」(「あのひとが来て」より)

めくるめくよろこびも苦しみも痛みも、この一冊の中に。朝、目覚めたら、毛布にくるまれたまま愛の詩をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング