人気美容ライター厳選!寒い朝に役立つ「時短スキンケア」2つのコツと推しアイテム

 

InstagramなどSNSの総フォロワー数8万人超!自ら試したコスメのニュアンス・肌で感じたスキンケアの感覚をありのままに発信している、コスメマニア・スキンケアマニアの美容ライター みーしゃさんの連載「1日の始まりはメイクから♪最高の自分のつくりかた」。朝に最高の自分になるためのスキンケアやメイクのコツをご紹介します♪

秋冬にかけて寒くなってくると、朝起きるのがどんどん苦痛になりますよね…。

今日は、そんな寒い朝でも時短かつしっかりとスキンケアを終わらせることができる、厳選「時短アイテム」とその使い方をご紹介します♪

【洗顔】は絶対じゃない

「朝の洗顔は欠かせない!」と思っている方は、ちょっと待って!

朝起きたら、まずは手の平で顔を触ってみましょう。乾燥肌の方なら、朝起きて既にべとべとという方は少ないはず。普通肌の筆者でも、この時期は肌表面がさらっとしています。

そんな時に洗顔をしてしまうと、肌の乾燥を招いてしまうことも。つまり、洗顔は絶対ではなく、肌の状態に合わせて決めるようにしましょう。

洗顔料を使わずに「ぬるま湯」で軽く洗い流すくらいでも大丈夫、という肌タイプの方もいると思います。もし気になる方は、化粧水をコットンにたっぷり含ませてふき取るのがおすすめですよ。

これだけでも朝の時間を短縮できます。

ふき取ったらすぐメイクに!「リサージのスキンメンテナイザー」

「リサージ」の「スキンメンテナイザー」

リサージ/スキンメンテナイザー

朝の時短におすすめのアイテム、1つ目は、この「リサージ」の「スキンメンテナイザー」。

コットンに含ませて使うタイプの化粧液で、「化粧水」と「乳液」まで1本になっているタイプなので、ふき取ったらそのままメイクにうつれます。

洗顔が必要なさそうだな、と思ったら、このスキンメンテナイザーをコットンにつけて、ふき取ってみてください。肌を乾燥させずに、肌表面をふき取りつつ、保湿できます。

「リサージ」の「スキンメンテナイザー」

値段もかなりお手頃。そしてなんと、肌タイプに合わせて、14種類もの中から自分にあう1本を選べます。

スキンケアは、【量より質】!

寒くなって乾燥が気になってくると、どんどん量を重ねて保湿しようとする人が増えると思いますが、朝のスキンケアは、量より質!

少しの量でも、1日の乾燥に負けないようなアイテムを厳選して使うことで、効果が上げつつ時短できますよ!

特にこの時期は「オイル美容液」が、賢い選択!

メイクの前にオイル?と思うかもしれませんが、こってりすぎないオイルならメイクの前に使っても崩れることなく、むしろメイク持ちを良くしてくれます。

コスパ最強!?「&be バリアオイル」

アンドビーのバリアオイル

オイル美容液の中でおすすめのアイテムが、メイクアップアーティスト河北裕介プロデュースの「&be(アンドビー) バリアオイル」。

安いのに成分が優れていて、とにかく優秀!メイク前に使ってもしっとり肌をキープしてくれるだけで、メイクの邪魔をしません。お直しや夜のスキンケア・ボディケアにも使えます!

まとめ

朝のスキンケアを簡単に済ませることで、時間にも、気持ちにも余裕が生まれます。少しのコツと賢いアイテムがあれば、朝のお悩みは即解決!?

是非試してみてくださいね♪

☆この連載は<月曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

1日の始まりはメイクから♪最高の自分のつくりかた

メイク&コスメに詳しい美容ライターから届く朝のメイクテク&コスメ情報♪
Written by

美容ライター みーしゃ

コスメマニア・スキンケアマニアの美容ライター。
SNS総フォロワー数8万人超。自分で試したコスメのニュアンス・肌で感じたスキンケアの感覚をありのままにお伝え!毎日を楽しくするメイクや、自分のことをもっと好きになれるスキンケアのノウハウを発信中。

ブログ:https://misianomakeup.com/
Instagram:@misianomakeup

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング