スマホゲームばかりになってない?見直したい「スキマ時間」活用法

 

スマホをみる女性

11月17日:今日は「将棋の日」

スキマ時間にPCやスマホのアプリを使って、将棋やオセロなどを行う人…多いと思います♪

普通のゲームも良いですが、特に頭を使う将棋やオセロなら「脳トレ」になるので、空白の時間やスキマ時間を有効に使えそうですよね。

今日は、ゲームをしたり、スマホをチェックしたりする以外にもいろいろありそうな「スキマ時間」の活用法を調べてみました!

スマホゲームばかりになってない?見直したい「スキマ時間」活用法

スキマ時間ってどんなとき?

そもそも仕事や家事をしていない間の「スキマ時間」とは、一体どんな時間なのでしょうか?

スキマ時間は、例えば

  • 通勤電車の中
  • お昼ご飯を食べ終わったあとの時間
  • 誰かと待ち合わせをして待っている時間
  • お風呂を沸かしている間
  • 注文した料理が出てくるまでの間

…などが挙げられると思います。こうやってみると…スキマ時間って、1日の中で案外多い気がしませんか?今一度有効的に使えているのか振り返ってみるといいかもしれません。

スキマ時間でなにができる?

スキマ時間にまずできることが「メールやSNSのチェック」です。

移動をしている間にまとめて返すことで、時間を有効的に使っている人が多いそう。また、スキマ時間に次のタスクや予定を見直す人も。メールや予定確認など、ちょっとした時間でスマホででも対応できるので、細かな雑務を片づけるのにぴったりですよね!

また、15~30分など、ある程度まとまった時間が取れそうなときは、カフェに入って資料を作ったり、本を読んだりと、勉強する時間に当てる人も多いですよね。

仕事以外なら、ネットで日常の買い物を済ませる(ネットスーパーの注文など)、美容院やマッサージの予約などへ行く、など、プライベートの細かいことを片づける人も。

今なら、スマホでデザイン~注文までできる年賀状の発注や、帰省用のチケットやお土産の注文、大掃除のto doリスト作成など、年末年始のあれこれを、手持ちのスマホで上手に済ませるとよさそう!

スキマ時間を上手く使えば、仕事も家事も効率的に済ませられそうですよね!スマホゲームを楽しむのもいいですが…この機会にぜひご自身の時間の使い方も見直してみてください♪

「将棋の日」とは?

将軍・吉宗の頃に、11月17日に御城将棋という年中行事を行っていた史実から、日本将棋連盟が1975年(昭和50年)に制定した日。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング