男も“キレイ”を意識する時代!?「美容男子」の実態とは

 

顔をチェックする男性

11月5日:今日は「いい男の日」

「いい男の日」は、イキイキと素敵に生きる男性を応援する日として制定された記念日。

さて、現代では、女性だけではなく男性も「美容」を意識する人が増えていますよね。女性のように美容ケアに力を入れる男性は「美容男子」と呼ばれているそう!

今日は、そんな美容男子の実態を調べてみましたよ☆

男も“キレイ”を意識する時代!?「美容男子」の実態とは

「美容男子」とは?

美容男子とは、キレイになることに対しての意識が強く、日常的に女性と同様にスキンケアに力を入れたり、体作りやヘアケアをしたりする男性のこと。

女性顔負け…!といわれるほど美容知識がある人や、スキンケアアイテムを使っている人が多いそうです。

「美容男子」の実態って?

実際に美容男子がどんなことをしているのかというと、まずは毎日のスキンケア!

石鹸で一気に洗う…なんてことはなく、洗顔フォームを使ったり(きちんと泡立てネットで泡立てるそう)、洗い上がりは化粧水を使って保湿。

乳液やシートパックを使う人も多いそうで、日々のケアに思わず「負けた…!」と感じる女性もいるんだとか(笑)

日々のスキンケアのほか、ネイルケアをするためサロンに通ったり、ボディクリーム、ヘアトリートメント、リップクリームなど、保湿ケアを常に意識する男性も多いそう。

また、ニキビ跡など、気になるお肌の部分はコンシーラーで隠す「メイク男子」も。

普段から女性のようにベースメイクをする人も増えてきているそうですよ。美容はもう性別や年代を超えて、日々意識したいものなんだな〜と感じますね。

いつまでも若々しく美しくいられるように、私も美容男子に負けずに!(笑)日々のケアを頑張りたいと思います…!

「いい男の日」とは?

美しい生活文化の創造のために、化粧品事業、ヘルスケア事業などを展開する株式会社資生堂が制定。いきいきと素敵に生きるすべての男性を応援する日。日付は11と5で「いい男」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング