創業300年!暮らしに寄り添う工芸雑貨「中川政七商店」の魅力とは

 
(筆者が所有、愛用する中川政七商店のポーチ)

10月20日:今日は「老舗の日」

「老舗」とは、昔から続いていて信頼がおけるお店のこと。旅館や飲食店など、老舗ならではのお気に入りのお店がある方も多いのでは?

今日は、300年の歴史を持ち、古くから受け継がれている工芸品を扱う人気ブランド「中川政七商店」の魅力についてご紹介します!

創業300年!暮らしに寄り添う工芸雑貨「中川政七商店」の魅力とは

朝時間.jpの読者の皆さんの中には、きっとご存じの方が多い人気ブランド「中川政七商店」

モダンでおしゃれな雑貨などアイテムが多い中川政七商店ですが、実は創業は1716年!

奈良で創業し、手績み手織りの麻織物を中心に、日本全国の工芸技術を活かした雑貨を取り扱っているお店なんです。

衣類やバッグ、キッチン用品、コスメなど暮らしが豊かになるようなアイテムが盛りだくさん♪

取り扱っている商品は、シンプルでナチュラルなデザイン、素材のものが多いので、長く使えますし、幅広い世代に人気!

私も今年から中川政七商店のアイテムにハマっているんですが、どれもホッと心が落ち着くように感じるんです…♪

デザインにあたたかみがありつつおしゃれなので、カバンの中やお部屋の中が、お気に入りアイテム揃いになったように感じます。

特に人気がある商品が「ふきん」。中川政七商店のベストセラーだそうで、2008年にグッドデザイン賞を受賞しているんです!

奈良の蚊帳生地を使ったふきんは、吸水性に優れいろんなシーンに使える優れもの。使えば使うほど柔らかくなり馴染みやすくなりますよ♪プレゼントにもぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ふきん以外にも、魅力的な商品がいっぱい揃う「中川政七商店」。「暮らしを豊かにしたいなあ…」と感じる方、まずはオンラインショップをのぞいてみてください。

「中川政七商店」オンラインショップ >>

「老舗の日」とは?

日本は創業100年を超える企業が世界一多いといわれる。その日本が世界に誇るべき老舗の良さを見直すのを目的として、老舗の商品を扱う「老舗通販.net」を運営するスターマーク株式会社が制定。日付は商売の神様として知られる恵比寿様の祭り、恵比寿講の日にちなんで。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング