カットして冷凍するだけ!時短料理に大活躍「冷凍きのこ」のススメ

 

きのこ

10月15日:今日は「きのこの日」

秋が旬のきのこ。私も今のシーズンは、きのこを使った料理を頻繁に楽しんでいます♪

そんな私が最近はまっているのが、カットしたきのこを冷凍保存すること!朝時間.jpの朝ごはんの連載記事でも何度か紹介されていますが、この冷凍きのこ、めちゃくちゃ便利なんですよ〜!

カットして冷凍するだけ!時短料理に大活躍「冷凍きのこ」のススメ

「きのこって冷凍保存できないのでは?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが…きのこは冷凍保存可能。

あまり日持ちがしない食材なので、むしろ早めに冷凍してしまうのがよいそうですよ。

冷凍保存するときのコツは、料理をするとき同様、きのこを「洗わない」こと。洗ってしまうと風味が落ちてしまうので、洗わずにカットしましょう。

汚れが気になってしまう場合は、濡らしたキッチンペーパーで拭くのがおすすめです。

もうひとつのポイントは、保存袋に入れる前に、カットしたり食べやすい大きさに分けておくこと。こうすると、料理をするときに時短になり、とっても便利なんですよ。

お味噌汁や炒め物など、ちょっと具材を足したいな〜というときに、好きな量を出して入れるだけ。簡単にボリュームアップできますし、とにかく便利なんですよね…!

最近私は、ホワイトソースと合わせたり、炊き込みご飯の具材として使ったりしています。

また、きのこは種類別で冷凍するほか、いろんな種類のきのこをミックスさせて保存すると、風味もアレンジの幅が広がりますよ☆

冷凍すれば約1ヶ月程度もつといわれているので、仕事が忙しい人はぜひストックを作ってみてください。

ヘルシーなので、ダイエット中でも安心して食べられる、今が旬のきのこ。いろいろな料理でたっぷり味わってみてくださいね!

「きのこの日」とは?

日本特用林産振興会が制定。きのこに対する正しい知識を普及して、きのこの健康食品としての有用性をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は10月はきのこが最も多く取り扱われる月で、15日はその半ほどに当たり、落ち着いて消費者にきのこのことをアピールしやすいため。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング