無理なく続けられる!「秋」がダイエットにおすすめなワケ2つ

 

10月7日:今日は「大人のダイエットの日」

芋・栗・カボチャに新米…と、秋はおいしいものが目白押しですよね!たくさん食べたいけれど、そうなると気になってくるのがダイエット。

年末年始の忘年会シーズンに突入すると、ますます食べて飲むが機会が増えて、体重も急上昇ってことになりかねません。

ということで、そうなる前にダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。実は秋が一番ダイエットに向いているといわれているんです!

今日は、秋がダイエットにおすすめ理由を調べてみました。

無理なく続けられる!「秋」がダイエットにおすすめなワケ2つ

涼しいから運動がしやすい

夏は暑いし、冬は寒くて家から出かけにくい…!春は花粉症が気になるなど、季節によって屋外でスムーズに運動できないことが多いですよね。

でも秋は、日中も涼しく花粉もそこまで気にならないので外で運動しやすいのがポイント♪ウォーキングやランニングなどの有酸素運動はダイエットにぴったり。熱中症の心配もないので秋がおすすめ。

また、外で運動しながら紅葉を見たり、季節の風物詩が楽しめるのも楽しい!キレイな景色の中を走るのはとっても気持ちいいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

秋食材がダイエットに嬉しい!

食べ過ぎてしまいがちな旬の味ですが…実は秋の食材には食物繊維が豊富で、ダイエットに効果的なものが多いのが特徴なんです。

他にもゴボウやきのこ、サンマやさつまいもなど、健康にいい栄養素を含んでいるものばかり。

個人的におすすめなのが、きのこをたっぷり使ったレシピ。マリネにして作り置きにしてもいいですし、きのこ鍋にしてもgood!

コスパもよくてボリュームもあるので、おすすめですよ〜!

ダイエットを頑張りたい方、ぜひ「秋」をうまく使ってみてくださいね♪

「大人のダイエットの日」とは?

忙しい大人のための食やダイエットをサポートしている「一般社団法人 大人のダイエット研究所」が制定。忙しい大人が無理なく食事を楽しみながら健康になるために、食と健康を見直すきっかけの日としてもらうのが目的。日付は10と7で「オトナ」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング