秋の週末におすすめ!朝10時から楽しめる「青山ファーマーズマーケット」

 

10月2日:今日は「直売所(ファーマーズマーケット)の日」

「ファーマーズマーケット」は、市場などを通さず、生産者が消費者に直接、農産物を販売する直売所のこと。

新鮮な野菜や食材がリーズナブルに手に入るので、見かけたらつい寄ってしまう、という方も多いのでは?

今日は、東京の中心で毎週末に開催されている、私のお気に入りのファーマーズマーケットをご紹介します♪

秋の週末におすすめ!朝10時から楽しめる「青山ファーマーズマーケット」

毎週土日、東京・青山の国連大学前で開催している「青山ファーマーズマーケット」

東京近辺にお住いの方にはぜひ行ってほしいなあ〜と思う、とっても楽しいマーケットなんです。

おしゃれで、新鮮な野菜や植物、オーガニックのご飯を販売するフードトラックなど、エリア内にはおいしそうなものがいっぱい。

お買い物を楽しむだけではなく、おいしいコーヒーとフードでホッと一息つくこともできるんですよ。

朝ごはん好きとして個人的におすすめしたいのは、パンやお菓子の販売!ひとつひとつ丁寧に作られたパンや焼き菓子はとってもおいしくて、いつも買いすぎてしまいます…。パンだけでなくはちみつや乳製品など、朝ごはんにぴったりな食材を探すのも楽しいですよ♪

全国からお店が出店しているので、東京にいながらプチトリップ気分が味わえる点も◎

また、通常の出店に加え、週末ごとにイベントも開催されています。

例えば、10月12〜13日の週末「チョコレート」と「日本酒」のイベントが予定されているそうですよ!

過ごしやすい秋の週末、素敵な出会いを求めて、ぜひ出かけてみてください。

「青山ファーマーズマーケット」ホームページ

「直売所(ファーマーズマーケット)の日」とは?

全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。生産者が消費者に直接、農産物を販売する直売所のファーマーズマーケット。地産地消、農業振興、地域活性化などに欠かせない存在のファーマーズマーケットを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は「JAファーマーズマーケット憲章」が制定された2003年10月2日から。また、採れたてのイメージから「採れ(10)たてに(2)会おう・行こう」の語呂合わせも。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング