コスパがよくて家計の味方…!「豆苗」のアレンジレシピ3つ

 

9月18日:今日は「かいわれ大根の日」

今日は独特の苦味がある「かいわれ大根」の魅力をアピールしようと制定された記念日です!

サラダはもちろん、料理のトッピングとしても使うことが多いかいわれ大根は、コスパもよくて使いやすいですよね。

さて、同じような野菜で人気といえば「豆苗」。野菜が高騰している時でも安価で手に入るため重宝している人も多いと思います。

そこで今回は豆苗のアレンジについて調べてみましたよ♪

コスパがよくて家計の味方…!「豆苗」のアレンジレシピ3つ

まずは簡単!サラダアレンジ

豆苗は洗って生のまま食べられるので、サラダを作るときに大活躍!

食べやすい大きさに切って、ドレッシングを和えるだけでも十分においしいですが、ツナやもやし、ちくわなどと一緒に混ぜ合わせてボリュームを出すのもおすすめですよ。

また、少し電子レンジで温めてから、塩ダレや塩こんぶ、ごま油などで味付けすると簡単なナムルの出来上がり。ナムルは我が家でもよく作るんですが、簡単なのに安くておいしいので重宝していますよ♪

お好み焼き・チヂミにも!

お好み焼きやチヂミの具材として使用するのもいいそうです。彩りもよくなるしヘルシーなので、ボリュームを出したいときにおすすめです。

しっかり食べたいけれど、お金がピンチ…!具材がない…!というときに豆苗がぴったりですよ。

スイーツにも使える!

なんとスイーツにも豆苗は使えるんです!カットした豆苗と水(豆苗1パックに対して約100ml)をミキサーに入れて、なめらかなペースト状にします。

できた豆苗ペーストに、卵やホットケーキミックスを入れてタネを作り、あとはいつもホットケーキを作る要領で焼けばOKです!

ペースト状にすれば、いろんなスイーツにアレンジができると思うので、ベジ系スイーツが好きな人はぜひ試してみてくださいね。

コスパよく、いろんな料理に使える豆苗レシピ。ぜひお試しくださいね☆

「かいわれ大根の日」とは?

1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)が、かいわれ大根のよさをアピールしようと設けた日。日付の9月はその会合を開いた月、18日は8の字を横にして1を立てると、かいわれ大根の姿(竹トンボ型)になるためだという。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング