BLOG

「小さな幸せ」をたくさん見つけよう。本当に大切なことに気づく一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『小さな幸せ46こ』

作家・吉本ばななさんの心にしみるエッセイです。日々の「小さな幸せ」をテーマに、家族への愛、子どもの頃の思い出、旅先のエピソードなどをつづります。


小さな幸せ46こ
著者:よしもとばなな
出版社:中央公論新社

ばななさんの小さな幸せ。それは何気ない日常のなかにある。たとえば、メダカの赤ちゃんを無心に見ているとき、毎日のおみそ汁を作りはじめるときに。それは懐かしい記憶のなかにもある。うたた寝をしていると、お母さんが毛布をかけてくれた。あの幸せな気持ちを著者は一生忘れないという。

「小さな幸せは、たくさん集まっても決して大きな幸せにはならない。でもふと人を救ったり、よく眠らせたり、他の人に伝染したりする」

とても素敵な言葉です。誰かの小さな幸せが、またほかの誰かをハッピーにするかもしれない。大切な人やものへの想いがあふれるエピソードが、幸福は自分が思うよりずっと身近なところ、すぐそばにあると気づかせてくれます。

小さな幸せを大切にしているばななさんのまわりは、温かな光で輝いている気がします。愛する動物たちも、遠くにいる人も、今はもう会えない人も、みんなそばにいて。

どんなときも、小さな幸せを見つけて生きていこうと思える一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング