まるでチーズみたい!簡単「水切りヨーグルト」の作り方&アレンジ

 

8月24日:今日は「バニラヨーグルトの日」

朝食はもちろん、おやつ代わりとしても食べたい「ヨーグルト」。ヘルシーでお腹の調子を整えてくれる効果があるので、積極的に食べたいですよね。

しかし、「いつもと同じ食感で少し飽きたかも…」と感じる人もいるのでは?そんなときは、水切りヨーグルトを作ってみませんか?

まるでチーズみたい!「水切りヨーグルト」の作り方&アレンジ

簡単!水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトの作り方はとっても簡単!

キッチンペーパーを敷いたザルに、ヨーグルト1パック(約400g)をのせて、ラップをしてしばらく待つだけ。

3~4時間ほど冷蔵庫で放置すると水切りヨーグルトが完成します。かなりしっかりとした食感が好きな人は、一晩水切りをしてみてくださいね~!

ザルをボウルに入れておくと、ヨーグルトから出た水分(ホエイ)もしっかりとGETできますよ。ホエイは栄養価が高いといわれており、ドリンクに活用したり、料理に使うのもおすすめです。

水切りヨーグルトはザルさえあれば放置するだけで作れるので、調理器具が少ない一人暮らしさんにもぴったりです。

水切りヨーグルトのアレンジ方法は?

しっかりと水分が抜けたヨーグルトは、まるでチーズやサワークリームのような味わいになるのが特徴です。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、料理に使うのもおすすめ♪

固めに水切りしたヨーグルトをスライスして、トマトと合わせるとカプレーゼ風のサラダの出来上がり!モッツァレラチーズのような食感なので、とってもおいしいですよ。

サワークリーム風に、ディップとして使うのもいいですし、ポテトサラダに混ぜ合わせるのも◎パンケーキのトッピングに使うのもおすすめです。

固めの食感は食べ応えも十分!ギリシャヨーグルトが好きな人にはとってもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね☆

「バニラヨーグルトの日」とは?

はっ酵乳・乳酸菌飲料の専門メーカーである京都府八幡市に本社を置く日本ルナ株式会社が制定。1993年から発売し、アイスクリームのような味わいと大好評のバニラヨーグルトのPRが目的。日付は8と24で「バニラヨーグルト」と読む語呂合わせから。また、暑さが厳しい時期に栄養価の高いヨーグルトを食べて、元気に過ごして欲しいとの願いも込められている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング