残暑も油断禁物!持っていると便利な「熱中症対策グッズ」2選

 

8月17日:今日は「プロ野球ナイター記念日」

今日は、プロ野球史上初の夜間試合「ナイター」が行われた日!

プロ野球のナイターだけでなく、8月は、将来プロ野球選手になる人も多い高校球児たちが「甲子園」で繰り広げる「全国高校野球選手権大会」に夢中になっている方も多いのではないでしょうか。

そんな野球観戦はじめ、夏の野外で気をつけたいここといえばやっぱり熱中症。残暑に入っても、また夜の時間でも、まだまだ熱中症対策を気をつけたいですよね。

今日は暑さ&熱中症対策に便利なグッズを調べてみました!

残暑も油断禁物!持っていると便利な「熱中症対策グッズ」2選

【1】水で濡らすだけでひんやり!「クールタオル」


Jacess 【新型竹繊維 超冷感 3枚セット】 瞬冷タオル

水で濡らすだけで簡単にひんやりとした感触になる「クールタオル(アイスタオル)」

私は今まであまり使ったことがなかったのですが、この夏はかなりハマっています!本当に水で濡らすだけであっという間に冷たい感触になるんですよ☆

保冷剤は冷凍庫で凍らせる必要がありますが、クールタオルは水だけで簡単に冷たくなるのでとても便利。首に巻いたり、頭に乗せたりと、屋外で活動するときに重宝しています♪繰り返し使えるのも◎!

ネットはもちろん、雑貨屋さんなどでもたくさん販売されていますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

【2】風力もバッチリ!「ハンディファン」


EasyAcc 携帯扇風機

最近街中でも持ち歩いている人をよく見かける「ハンディファン(手持ちの小型扇風機)」。「高温注意」が連日報道されているので、暑さ対策として使っている人が多いのだとか。

私もこの夏にハンディファンデビューしたんですが、風の威力が思ったより強く、しっかりと涼しい風を送ってくれることに驚き!

風の強さが調整できたり、USBで充電できたり、とにかく便利なんですよ。

また、ハンディファンは屋外だけではなく部屋の中でも大活躍。私は仕事をしているときや、汗をかきやすいメイク中などに利用しています。

熱中症対策はもちろん、暑さが原因で不機嫌になりがちな方はぜひ使ってみてください!

…いかがでしょうか?

どちらもコンパクトで持ち歩きの負担にならない冷却アイテム。快適さを味わえるだけでなく、熱中症を予防できる確率がぐっと上がると思います。

野外でのイベントに出かけるときはもちろん、通勤のお供にもおすすめです♪

「プロ野球ナイター記念日」とは?

1948年8月17日にプロ野球史上初の夜間試合「ナイター」が行われたことから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング