BLOG

おうちで食べたい喫茶メニューは?純喫茶ごはんやあまいものレシピ集

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『純喫茶レシピ』

純喫茶でしか味わえない味を再現したレシピ集。おうちで純喫茶メニューを楽しむための一冊をどうぞ。


純喫茶レシピ
監修:難波 里奈/著者:髙山かづえ
出版社:誠文堂新光社

今日はクリームソーダを飲もう。ふと思うだけで心ときめく。それが純喫茶メニューの素敵なところだと思うのです。

クラシカルな店内を思い出しながら、純喫茶メニューを家で楽しむシーンをイメージします。いつもよりゆっくり起きた朝やひとりで過ごす昼下がりに、純喫茶の雰囲気をおうちで味わうのはいかがでしょう。気のおけない人と純喫茶気分でおしゃべりを楽しむのもいいですね。

本書では、ナポリタンやオムライスなどの「お食事」、ホットケーキやプリン・ア・ラ・モードなどの「あまいもの」をテーマに、時代を超えて愛されているおいしいメニューを再現しています。さらに名店のこだわりの味も伝授。名物メニューを公開しています。

外に出るのが少し億劫な雨の日にも、喫茶メニューはぴったりだと思います。おうちで喫茶店のごはんとデザートを楽しんで。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング