脱・メイク崩れ!テカリを予防する「下地」おすすめアイテム3つ

 

おはようございます。エスティシャン・美容家の永松麻美です。

私は「肌の健康を第一に」というポリシーのもと、フェイシャル専門サロン&スクールの運営や美容講座の開催、記事執筆などを行っています。

これから毎週「もっと自分を好きになる!カンタン朝美容」というテーマで、皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックをお届けする予定です。どうぞよろしくお願いします♪

さてこのところ、湿度も温度も徐々に上がり、日中のお肌のベタつきやてかり、そしてメイク崩れに悩む方も多いのではないでしょうか。

連載初回となる今回は、皮脂による「メイク崩れの予防」にオススメな下地アイテム3つをご紹介します。

脱・メイク崩れ!テカリを予防する「下地」おすすめアイテム3つ

【1】オイリー肌向け♪「ダーマロジカ オイルフリー マット SPF30」

オイルフリーマットSPF30/ダーマロジカ(10,500円)

ダーマロジカ「オイルフリー マット SPF30」 10,500円(本体価格・税抜)

名前の通りオイルフリー処方でマットな仕上がり日焼け止め下地です。皮脂が多い肌タイプの方に向けて作られているので、ニキビやオイリー傾向のお肌の方にとてもオススメ。

時間がたってもテカリづらく、皮脂からくるメイク崩れを防いでくれます。ニキビの原因にならない処方なのも嬉しいポイントです。さらっとマットな肌を保ちたい、汗や皮脂が出やすい肌タイプの方はぜひお試しを。

【2】カバー力あり!乾燥肌にもおすすめ「ランコム UV エクスペール BBⅡ n」

UVエクスペールBB II n /ランコム (5,800円)

ランコム「UV エクスペール BBⅡ n」 5,800円(税抜)

カバー力とメイク崩れのしにくさを兼ね備えた下地ならこちら。

色むらや赤みなどの肌悩みをカバーしつつも、健康的なツヤ肌にしてくれる王道BBクリーム。SPF・PA値も申し分なく紫外線から肌を守ります。

カバー力はしっかりとあるので軽めのメイクで出かけたいオフの日や、薄メイクで済ませたい日ならファンデーションなしでの使用もあり。

崩れにくい下地は乾燥しやすいものが多いのですが、こちらは適度に潤いもあり乾燥しやすいお肌にも安心です。

3】敏感肌さん向き。ニキビのもとになりにくい「ミノン アミノモイスト バランシングベース UV」

ミノン アミノモイスト バランシングベース UV

ミノン「アミノモイスト バランシングベース UV」

さらっと軽く、少しマットな仕上がりの色付きのUV化粧下地。皮脂吸着パウダーが配合されており、皮脂でのメイク崩れを防いでくれます。色補正もしてくれるのでお肌の赤みや毛穴もナチュラルにカバー。

混合肌で敏感な人をテーマにつくられている製品なので、ニキビのもとにもなりにくいのが特徴です。肌タイプが当てはまる人はぜひお試しを。

*****

皮脂によるメイク崩れに悩む方におすすめの下地を3つご紹介しました。

さらにメイク崩れを予防するためには、朝のメイク時、下地を塗る前にお肌の余計な油分をティッシュでオフする、下地の量を多く塗りすぎないように調整する、などの一手間をプラスしてみて。

夏のメイク崩れに毎年悩んでいる方、おすすめコスメと付け方のポイントをぜひ参考にしてくださいね。

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング