BLOG

本で世界を旅しよう!作家・池澤夏樹のエッセイ集『のりものづくし』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『のりものづくし』

旅や移住を重ねてきた作家・池澤夏樹が、大好きな乗り物についてつづったエッセイ。地下鉄、TGV、フェリー、カヤック、馬、熱気球など、世界各地のさまざまな乗り物が登場します。


のりものづくし
著者:池澤夏樹
出版社:中央公論新社

6歳のとき、著者は汽車の旅をした。それは人生最初の大移動。北海道から東京への引っ越しが、旅する人生のはじまりだった。

乗り物好きな著者は、知らない土地を見に旅に出る。乗り物でめぐった旅の記憶を軽やかにつづりながら、私たちををさまざまな場所へと連れていく。その乗り物ならではの独特の風景を見せてくれます。

エーゲ海の島々を船で渡りながら、熱気球で眼下に広がるストックホルムの景色を楽しみながら、ヒマラヤの奥地を愛馬で旅しながら……。目を閉じると、私もその場所にいる気がしてくるのです。

ああ、行ってみたい。乗ってみたい。心踊る乗り物に乗って、縦横無尽に旅する気分。この素晴らしい旅の本を読めば、どこでも好きなところへ、ずっと遠くまで行けそうです。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング