BLOG

サザエさん一家の日常が楽しい!心豊かに暮らすヒントが見つかる一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『サザエさんと長谷川町子 2019春』

4コマ漫画の傑作「サザエさん」を特別に編集した一冊です。作者の長谷川町子さんの生誕100年(2020年)を記念した「サザエさんと長谷川町子」シリーズの最新刊です。当時の暮らしを伝える「サザエさんの家事」にも注目です。


サザエさんと長谷川町子 2019春
著者:長谷川町子
出版社:朝日新聞出版

今日はゆっくり本でも読みたいなあ。できれば笑って元気が出る本がいいな。そんな休日の「のんびり読書」にオススメしたい一冊です。

今回のテーマのひとつは「春だからねぇ」。ゴールデンウィークにまつわる作品も登場します。遊園地や動物園、デパートに映画と、子どもたちが喜ぶ行楽を計画するサザエさん一家。連休の待ち遠しさ、家族で一生懸命楽しもうとする気持ちは、当時もいまも変わらないとしみじみしました。

サザエさんの漫画のなかで、昭和の生活を垣間見られるのも楽しみです。時代の変化を表す家事の道具にも注目です。

ある夜のサザエさん一家。フネさんとサザエさんはお茶菓子を食べながら夢中でおしゃべり、ラジオを聴いているのはマスオさん。子どもたちはテレビを見たりその辺をかけまわったり。そして、いつものにぎやかなお茶の間で、ひとり孤独に浸る波平さん。私は一家のこんなシーンが好き。なんでもない日常の幸せを感じます。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング