BLOG

もう悶々としない!作家・町田康のお悩み相談室『 人生パンク道場』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『人生パンク道場』

作家・パンク歌手の町田康が読者からの相談事に答えます。悩みを抱えて悶々としているあなたにオススメの一冊。読めばスッキリいたします!


人生パンク道場
著者:町田康
出版社:KADOKAWA

「頼まれごとをうまく断りたい」「阪神ファンの妻が許せません」「彼の話ばかりする友人にうんざりしています」「愛人になるべきか」「ペットロスを乗り越えられません」……。小さなことから人生を左右する大きな悩みまで、読者のさまざまな悩みにパンクな視点で答えます。

「彼氏とは別のバンドメンバーが好きになってしまった」という女性の相談に、町田康さんはこんなふうに回答します。メンバーの誰かと付き合ったり別れたりした場合の最大の問題点は、非常に気まずいこと。この問題を解決するために、バンドの編成メンバーを増やしていくようアドバイス。キーボードやパーカッションを入れ、ホーンセクションを導入し、さらには管弦楽団へ。メンバーが増えるにつれて、気まずさはきっと薄れていくはず——。

朝、起きられずに困っているという大学生の男性には、著者自らが「激烈な、朝型人間」であったことを告白しつつ、悩みを解決に導きます。

「悩みを解くカギがそんなところにあったのか!」とパンクな回答の意外すぎる解決法に驚いたり笑ったり。そしてやっぱり、ステキな答えのなかにある優しさに惚れてしまうのです。迷いや煩悩が軽くなる一冊をぜひどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング