体調も集中力もアップ!?座らずはかどる「立ちデスクワーク」が気になる

デスクワーク

4月14日:今日は「椅子の日」

デスクワークをするときは「椅子」が欠かせないもの…と思いますが、最近ではあえて椅子を使わず、立ったまま仕事をするワークスタイルが人気なようです。

座って仕事をすることに比べて、立ったままだとどんなメリットがあるのでしょうか…?

体調も集中力もアップ!?座らずはかどる「立ちデスクワーク」が気になる

アメリカや北欧などで、立ってデスクワークをする人が増えてきていると聞きました。

私のまわりを見ても、あえて立ったままパソコン作業をしている方が多いような…。それを見ていて「座るより立って作業した方がいいのかな?」と疑問に。

調べてみたところ、長時間椅子に座っていると、下半身の血行が悪くなり、肩コリや腰痛、頭痛や目の疲れなどさまざまな体調不良につながりやすいのだとか!

私はいつも座って作業をしているのですが、確かに長時間同じ体勢で座っていると、ふと気がつけば肩ががちがちだったり、目がしょぼしょぼしたりしているかも…。

座って仕事をする方は、たまには立って体を動かすほうが良いかもしれませんね。

さて、立ってパソコン作業をするときのコツはたったひとつ!立ったときに、自分の目線と同じくらいの高さにパソコンを置いて作業するのがよいそうです。

机が低すぎると、目線が下がってしまい首に負担をかけてしまうそうなので、できるだけちょうどいい高さの机を探してみてくださいね。

立ったままPC作業をしたい方専用のデスクも販売されているので、気になる方はチェックしてみて!

立ったままミーティングを行う企業などもあるようですが、立ち仕事の方がだらだらと仕事をせず、集中して作業できたり、姿勢が改善できた…といった嬉しい声も多いよう。

肩こりや体の不調に悩まされている人は、試してみてはいかがでしょうか?

「椅子の日」とは?

人間に最も近い存在の家具であり、背骨を支え、快適と安楽を与えてくれる椅子。座り心地の良い椅子と出会うことは、健康で幸せな気分を与えられるとの考えから、オフィス家具などを手がける東大阪市に本社を置くオフィスレット株式会社が制定。日付は4と14で「良い椅子」と読む語呂合わせから。また、新入学、就職、転居などで新しいスタートを切る時期に当たることから、座り心地の良い椅子を贈る日となることを目指している。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング