BLOG

冷めてもおいしい!神戸六甲「かもめ食堂」のお弁当とお惣菜レシピ集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『六甲かもめ食堂の野菜が美味しいお弁当』

神戸六甲にある「かもめ食堂」の店主・船橋律子さんが、お店のお弁当やおそうざいのレシピを紹介。毎日食べたくなるおかずとごはんのレシピが139品。ていねいに作り続ける味を伝授します。


六甲かもめ食堂の野菜が美味しいお弁当
著者:船橋律子
出版社:誠文堂新光社

少々元気のない朝は、こんなお弁当をカバンに入れて出かけたい。お弁当箱を開けるお昼時には、おかずの味もちょうどいい具合にしみている。ゆっくりかみしめれば、からだもよみがえる。心もリフレッシュしそうです。

本書で提案するのは、時間が経ってもおいしいお弁当。そして、野菜を使ったからだにやさしい味が特徴です。「かもめ食堂」の経験をもとに、冷めてもおいしいお弁当作りの秘訣や下ごしらえのコツを教えてくれます。「ドカンと煮込み弁当」「炊き込みごはん弁当」「意外とカンタンいかめし弁当」など、食欲をそそるお弁当やアレンジレシピをていねいに紹介しています。

著者の船橋さんは「かもめ食堂」のおそうざいは「よそゆきのごはんではない」と語ります。だからこそ、きっと毎日食べても飽きることがない。まさにお弁当のおかずにぴったりですね!

家族のため、自分のために作りたいおかずがたくさん。お弁当はもちろん、毎日の食事のヒントとアイデアがいっぱい詰まった一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング