BLOG

毎日の習慣にしたい!心がふわりと軽くなる「一日一禅」のススメ

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『一日一禅! 今日からはじめるゆる~い禅』

禅僧で庭園デザイナーの著者が、心を穏やかにしてくれる「禅的生活」を紹介。人間関係や仕事の悩みを軽くするヒントが見つかる一冊です。「朝時間」に取り入れたい習慣も載っています。


一日一禅! 今日からはじめるゆる~い禅
著者:枡野俊明
出版社:ワニブックス

朝、目覚めたら窓を開けて深呼吸。座禅を5分、掃除を10分、そのあとは朝ごはんをゆっくり味わいます。禅を取り入れた「朝時間」です。

禅の習慣のなかで、とても大切なものだという朝の過ごし方。著者の枡野さんは「禅の考え方、ふるまい方を日常に取り入れればいたずらに心が騒ぐことがなくなる」と語ります。まだ眠い朝も少し憂鬱な朝もあるけれど、少しだけ早起きをすれば心が整う。一日をフレッシュな気持ちで始められそうです。

本書では「朝の禅」「夕方の禅」「夜の禅」のテーマごとに、さまざまな「ゆる~い禅」を紹介。電車でイライラしないための禅、疲れた日は「野菜食」の晩ごはん、五感を喜ばせるおもてなしなど、日々の暮らしに取り入れたい禅的生活を伝授します。

ふだん何気なくしていることも、禅の世界に重なるところがあると気づくと新鮮です。心を穏やかにするために、一日にひとつかふたつずつ。ふわりとゆるやかに、日々の生活に取り入れてみるのはいかがでしょう。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング