何がそんなに魅力的?この春も人気継続中「ミニ財布」のメリット3つ

ミニ財布
(「朝時間.jp」編集部員が愛用中のミニ財布)

3月12日:今日は「サイフの日」

春に買い替える財布は「春財布」といって、縁起がいいものとされていますよね♪

そんな春財布、「もう買った!」という方がいる一方で、「買い替えたいけどサイズや色を迷い中…」という方も同じくらいいるのではないでしょうか。お財布はちょっとお値段がはるのはもちろん、毎日持ち歩いて頻繁に使うものなので、そのデザインや色、形状に迷いがちですよね。

最近は長財布よりもコンパクトな「ミニ財布」が人気といわれていますが、今日はそのミニ財布のメリットについて調べてみました!

何がそんなに魅力的?この春も人気継続中「ミニ財布」のメリット3つ

【1】バッグの中がスッキリ!ミニバッグにも対応OK

まず1番のメリットが、バッグの中で場所をとらないので、スッキリと収納できること!

長財布はカードやお札などたっぷりと収納できて便利ですが、バッグの中でかさばりがちですよね。

小さいミニバッグでお出かけしたいけれど、お財布を入れるとパンパンになってしまうので「気に入って買ったハンドバッグだけど…長財布のせいで、結局使えない!」なんて経験をされた方も多いのでは?

そんな悩みは、ミニ財布なら解決!とにかくコンパクトで場所をとらないので、デートの使うミニバッグにはもちろん、パーティーや結婚式などでも便利ですよ!

【2】ポイントカードやレシートの片づけ習慣がつく

ミニ財布は、長財布や2つ折り財布に比べ、どうしても収納できるカードや領収書の枚数やも少なくなります。そのため、不要なカードやレシートをこまめに整理したり、定期的に見直す習慣がつきやすくなるのだとか。

「ポイントカードを持っていないと、損をするのでは?」と感じるかもしれませんが、カードの代わりにアプリのサービスが提供されていることも多いのだそう。

私もカードを持つのではなく、なるべくお店が出しているアプリを使用することが多いです。お財布がスッキリしますし、「カードを忘れた!」ということもありません♪

もし、アプリがない場合でも、化粧品店やお洋服のショップのポイントカードは、たまにしか使いませんよね。お買い物のときだけ持っていけば、普段困ることは殆ど無いかと思います。

レシートをため込むことなく、こまめに整理して家計簿に入力するようにすると、家計が管理しやすくなり、結果お金がたまりやすくなるかも!?

【3】気軽なプレゼントにgood!

荷物がかさばらず、お財布の中がスッキリとする…という点に加え、比較的お手頃なミニ財布は、プレゼントにぴったり!というメリットも。

大きなお財布って、値段が高めになってしまうだけでなく、相手の好みに合うかどうかも気になりますよね。

その点、安価なものがみつかりやすく、「サブ財布」としても併用しやすいミニ財布なら、相手の好みや負担を考えすぎなくても贈りやすいもの。

「話題のミニサイフ、ちょっと試してみて!」という感じで、気軽にプレゼントできそうですよね。

…ミニ財布のメリット3つ、いかがでしょうか?

お札が折れてしまったり、カードの枚数が限られるなどのデメリットはありますが、その点を逆に活かせば、スッキリ風通しのいい、軽やかなお財布をキープできるかも。

ブームの火付け役となった高級ブランドだけでなく、カジュアルブランドでも、手に入れやすい価格のミニ財布がたくさん販売されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください☆

「サイフの日」とは?

レディースやメンズのバッグ、サイフなどのライセンスブランド商品の企画・販売を手がけ、「Good Style,Good Life~スタイルが人生を豊かにする~」を企業理念に掲げるスタイル株式会社が制定。買い換え需要の多い時期である3月にサイフ売り場の活性化を図るのが目的。日付には3と12で「サイフ」と読む語呂合わせの意味もある。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング