2週間続けてみて!3つの”痩せ筋”を使う「脂肪燃焼エクササイズ」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.125ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

苦労から抜け出したいなら、肩の力を抜くことを覚えなさい
- 斎藤茂太(精神科医) -

肩コリってなかなか改善しないけど、まずは深呼吸して力を抜くことから^ ^ 今週も口角上げてSmile♪

代謝が下がった?だったら脂肪を燃やす筋肉を動かそう!

お天気の良い日中はまだまだ暖かいですが、朝夕はホットドリンクが恋しくなるほど、かなり冷えてきましたね。寒くなるとともに

「代謝が下がったかな?」「 久々に着た冬服がキツいかも」「 肩コリ首コリが改善しない…!」と感じている方は

  • 広背筋(背中)
  • 臀筋(お尻)
  • 腹筋(お腹)

これら “痩せ筋” を使ったエクササイズをしていきましょう!しかも今日は、その3つの痩せ筋を同時に使う方法をお伝えしますよ! 効率よく痩せられること間違いなしです。

有酸素運動に近いリズミカルな呼吸と一緒に行うエクササイズ、ぜひチャレンジしてみてください♪ (※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

1日1分2週間で細くなる!3つの"痩せ筋"を使う「脂肪燃焼エクササイズ」

1. 四つばいになり、腹筋を意識しお腹をへこませる

1日1分2週間で細くなる!3つの"痩せ筋"を使う「脂肪燃焼エクササイズ」

2. 息を吐きながら “左手と右脚” を床と平行まで上げる

1日1分2週間で細くなる!3つの"痩せ筋"を使う「脂肪燃焼エクササイズ」

3. 息を吸いながら(1)の姿勢に戻る

4. 今度は左右の手足を入れ替え、息を吐きながら “右手と左脚” を床と平行まで上げる

5. 息を吸いながら四つ這いの姿勢に戻る

6. (1)~(5)の動きを左右交互に10~20セット1分くらい繰り返す

ポイント

  • 時間帯:できれば朝晩10~20セットを目標に!
  • 回数:やってみるとバランスが難しいと思うので、最初はゆっくりからスタートして、徐々に回数を増やしてみてください
  • 注):手首が痛い人は、肘をついた四つ這いで行いましょう

代謝が下がってくるこの季節は、脂肪燃焼を強力にサポートしてくれるエクササイズ習慣を続けてみてくださいね。代謝がいいとダイエットはもちろんですが、冷えによる肩コリ背中コリにもいいですよ。

2週間ほど続ければ、効果が感じられるはず!本格的な寒さがやってくる “季節の変わり目の体調不良” に負けない、健康で引き締まった体づくりしていきましょう^ ^

動画はこちら!

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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