入れるモノ自由自在!無印良品のロングセラー「ファイルボックス」の使い方3つ

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「無印良品『ファイルボックス』の使い方」をテーマに画像を紹介したいと思います。

無印良品のファイルボックスと言えば、ロングセラー商品の1つですよね。名前にファイルボックスとありますが、みなさん、ファイルをしまうだけでなく、様々な使い方をされているようです。早速見ていきましょう!

【1】個別フォルダーとあわせて

入れるモノ自由自在!無印良品のロングセラー「ファイルボックス」の使い方

画像提供:RoomClip

まずはa.organizeさんの実例をチェック。スタンダードな使い方である「書類収納」を実践されています。

しかし、ただ書類をどんどんと入れているわけではなく、個別フォルダーを使い、きちんと仕訳。何が入っているかもわかりやすく記載されているので、何がどこにあるか一目瞭然ですね。

【2】「お鍋」だってしまえる!

入れるモノ自由自在!無印良品のロングセラー「ファイルボックス」の使い方

画像提供:RoomClip

続いてはyu_s.n.hさんの実例です。コンロ下の収納にファイルボックスを使われていますが、しまわれているのはなんとお鍋類。意外な使い途に感じますが、取り出しやすさが担保されているので、とっても使いやすそう。

【3】「ストック」などをまとめて

入れるモノ自由自在!無印良品のロングセラー「ファイルボックス」の使い方

画像提供:RoomClip

最後はmihaaさんの実例をご紹介。キッチンの深めの引き出し収納に、ファイルボックスを使われています。

それぞれのファイルボックスにはキッチンで使うものを収納されているので、細かいモノが混ざり合わず、また立てて収納ができるので取り出しやすそうです。

*

無印良品「ファイルボックス」の使い方、いかがでしたか?

いずれも複数使いしている実例でしたが、「仕切る」という機能を活用して、ものを取り出しやすく、またごちゃごちゃにならないように工夫されています。サイズはいろいろとありますので、必要に応じて使ってみて下さい!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

a.organizeさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/826195

2つ目のお部屋

yu_s.n.hさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/702862

3つ目のお部屋

mihaaさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/1300382

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング