記録するだけでモチベーションUP!?「ログ」習慣のススメ♪

 

記録する

2月3日:今日は「立春」

まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では春の始まりを意味する立春がやってきました!

2021年になり、1ヶ月以上経過したわけですが…新年の目標がまだ達成できていない、達成に向けてアクションさえできていない!なんて焦りを感じている方もいるのでは?

今日は、目標達成に向けてモチベーションアップにつながる、私のおすすめ習慣をご紹介します。

記録するだけでモチベーションUP!?「ログ」習慣のススメ♪

やりたいことに対して、モチベーションを維持したりアップするためにおすすめなのが「ログ(記録)を取る」こと!

これは、あるインフルエンサーの方がSNSなどでおすすめしている方法で、昨年から私もマネして始めてみました。

私の場合は「書くスキルをもっと上げたい」と思っているので、自分が1日に書いた文字数やSNSでの発信数、フォロワー数の増減を簡単にメモをしています。

ログの付け方にはルールはなく、自分がやりやすいような方法でOK!1日の最後に手帳に記載するのでもいいですし、専用のノートやExcel、アプリを活用するのも◎

初めは「一体何かが変わるんだろう…?」と思っていましたが、しばらくログをつけていると、自分が落ち込んだときや悩んだときに過去のログを見れば、自分が頑張ってきたことが視覚的に見えて、自信や元気をもらえたり、ヒントが見つかることもあるんです!

ログする内容はなんでもいいので、もしダイエットしたい人は、毎日体重を書くことでもいいですし、朝活をしたい人なら起床時間と就寝時間をメモしてみるのはいかがでしょうか?

ネガティブになった時や迷った時の支えになってくれると思います。

目標はあるけどなかなか進んでいないな…という方。ぜひ、毎日のログ習慣を試してみてください☆

「立春」とは?

二十四節気のひとつ。春の始まりをを意味し、春の気が立つとして「立春」。雑節の基準日で、この日から数えて88日目を「八十八夜」、210日目を「二百十日」など、さまざまな行事が行われる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング