ガサガサ唇はもう卒業!おうちで簡単「リップケア」のコツ

 

リップケア

1月21日:今日は「マリルージュの日」

「ルージュ」と聞くと思い浮かぶのは、口紅やリップですよね。

ツヤツヤで美しい唇は、その人をより魅力的に見せてくれますが、寒くて乾燥する冬は、ちょっと油断するだけであっという間に「ガサガサ唇」になってしまいますよね…。

今日は、おうちで簡単にできる、唇のセリフケアのコツを調べてみました♪

ガサガサ唇はもう卒業!おうちで簡単「リップケア」のコツ

唇が乾くのはなぜ?

乾燥する季節は唇があっという間に乾いてしまい、皮がむけてしまうことも。

私自身かなり唇が乾燥しやすいので、冬はいつも悩みながら、いろんなリップケアを試行錯誤しています。

唇は、顔の皮膚以上に角質層が薄く、皮脂腺・汗腺などがほぼないのだそう。そのため、乾燥しやすいのだとか。

乾燥する冬は、お肌以上にしっかりと保湿ケアをしてあげたいですよね。

キッチンのあのアイテムで!お手軽保湿ケア

唇の保湿といえば、こまめにリップクリームを塗る、という方が多いと思いますが、夜寝る前にラップを使ったリップパックをすることもおすすめなんです。

やり方は、とっても簡単!保湿効果の高いリップクリームやワセリンをたっぷりと唇に塗り、その上に小さく切ったラップを貼ります。

ラップを貼って5〜10分ほどパックしておくと、リップクリームを塗るだけよりさらにふっくら潤った唇になるんですよ!

私のように、日中のリップクリームだけでは足りない乾燥唇の方は、是非試してみてください。朝、唇がとっても塗りやすくなります♪

(※口を塞ぐので、風邪などで鼻が詰まって息がしづらいときや小さなお子さんにはお控えくださいね)

そのほか、お風呂でリップパックを行ったり、軽くマッサージをしてからリップクリームを塗る方法もおすすめです。

唇がプルプルなだけで、女度がアップすると思うので、ぜひ意識してみてくださいね!

(編集部より)おすすめリップクリームはこちら! >> 甘い香りで唇ふっくら♪「ヴァセリン リップ クリームブリュレ」(https://asajikan.jp/article/134308)

「マリルージュの日」とは?

夏木マリさんとパーカッショニストで音楽プロデューサーの斉藤ノヴ氏が代表をつとめる一般社団法人「One of Loveプロジェクト」が制定。同プロジェクトでは音楽とバラで途上国のこどもたちの教育環境の整備と、その母親たちの雇用を支援する活動を行っている。活動の趣旨に賛同してくれる生花店から夏木さんが品種改良から携わった「マリルージュ」という名の赤いバラを購入してもらうことで、その収益などを支援に当てていることから「マリルージュ」の認知度を高め、支援活動に活かすのが目的。日付はプロジェクトで毎年GIGを開いている「世界音楽の日」の6月21日にちなみ、いつも支援を続けている姿勢から毎月21日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング