1年の振り返りは「朝」がおすすめ!来年の目標を決めるコツ3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回は1回めのコラム「朝型生活5年!私が考える「早起き」を習慣にするコツ3つ」に続き、misakoさんに2回めの朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのmisakoです。

いよいよ年の瀬も押し詰まってきましたね。年末になるとプライベートもお仕事もなんとなく慌ただしくなる方が多いのではないでしょうか。

せっかく新年という区切りにはワクワクするようなことを考えながら迎えたいもの。とはいえ、来年の目標リストや身構えしまってなかなか進まない、なんてことはありませんか?

私は、来年の目標がなかなか思いつかない時、まずはこの一年を振り返ってみるようにしています。

ということで、一年をまとめ、自然と目標が思い浮かんでくるコツをご紹介します!

【1】カレンダーやスケジュールでざっくり振り返る

手帳のスケジュール

まず普段お使いになっている、予定を書いていたカレンダーや手帳、日記などを手元に準備します。もちろんデジタルのスケジュールでも大丈夫です。

そして、今年一年のスケジュールを、1月から順番にご覧になってみてください。

このときのコツは、ポイントを決めてざっと見ること。(じっくり読み込んでしまうと時間がかかってなかなか終わらなくなってしまいます!)

例えば、ポイントは以下のような感じです。

  • 遠方に出かけたか?(旅行、出張など)
  • 会った人は?
  • 嬉しかったこと、きつかったことは?

場所、人、そして自分の感情。こんな感じで見て行くと、自然とその月のテーマやキーワードが浮かんできます。

意外と忘れていた、こんなことがあったんだーというようなことが思い浮かんできませんか?

私の場合は、今年の1月は「TOIEC、在宅勤務、もちつき・・・」2月は「流氷、いちご狩り、●●さん・・・」などがキーワードとして浮かんできました。

【2】スマホ・SNSで、撮った写真を眺めてみる

写真アルバム

次はビジュアルから振り返ってみます。最近は、手軽に写真を撮ることができるようになりましたよね!スマホのフォトアルバムにたくさんの写真がある方も多いのではないでしょうか。

私は、写真はGoogle Photoで保存しています。

月ごとにサムネイルで見ることで、その時のことがリアルに思い出されるから不思議です。

文字だけで見て考えていた「その月のテーマ」とはまた違った切り口のキーワードが出てきたりします。

ポイントはスケジュールと同じですが、先程でてきたテーマやキーワードの写真を特によく見てみると、より一層そのときのことが思い出せるはずです。

【3】「朝のひとり時間」で目標を考えてみる!

スケジュールや日記、スマホのアルバムやSNSで、1月から12月まで一年のことが思い起こせたかと思います。

その中に、忘れかけていたような嬉しいことや、もう少し頑張ればよかった…という、悔しい思い出などが、いくつか見つかりませんでしたか?

私はそんな嬉しいことや悔しかったことから、来年も続けたいことや、来年こそ頑張りたいことを目標に取り入れて行っています。

「今年」がどんなものだったかわかれば、来年もイメージしやすい気がしています!

そして、この振り返り&目標設定は、「一人で静かに考えられる時間」をとって行うのをおすすめします。

私の場合は、家族がまだ起きてこない、朝時間にこの振り返りと目標設定の作業を進めるようにしています。

朝早い時間は、一人になれるのはもちろんですが、なんだかポジティブな気持ちになりやすい時間帯、だと思うんです。目標を考えるときは、やっぱりポジティブな気持ちでいたいですよね!

そして、目標を達成するためには、そうして出来上がった目標を、家族や周りに宣言するのもいいと思います!

…いかがでしょうか。

せっかくの一年なので、振り返りや目標設定も前向きに行いたいですよね。ぜひ、年末の朝、少し早起きして一年を振り返り、目標を決めた上で、スッキリ、気持ちよく、新しい年を迎えてみてください!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

misakoさん(システムエンジニア)

IT企業でシステムエンジニアとして勤務している会社員です。趣味は読書と手帳、整理整頓。手帳はとにかく細かく書くのが好き。家族がまだ寝ている早朝に起きて、読書をするのも楽しみの1つです。お気に入りのものだけシンプルに持つライフスタイルが好き。今年はインテリアもちょっとこだわります!

■blog:https://misako1104.com/

■Instagram:@misako1104

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング