BLOG

毎日忙しいあなたへ。小さな幸せに気づく「ときめきさがし」のススメ

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、漫画家・今日マチ子の『ときめきさがし』

働きづめの毎日が当たり前だったのに、突然、仕事を休まなければならないとしたら? それも一年間ずっと——。仕事が大好きなOL・遠藤ミドリさんの長い休日を描いた心温まるコミックをどうぞ。


ときめきさがし
著者:今日マチ子
出版社:竹書房

気づいたらお腹には縫ったあとがあって、自宅療養をすることになったミドリさん。24時間働くのが大好きな「働きすぎ女子」にとっては、何もしないで過ごす一日は長くてやるせない。ヒマな時間をもてあませば、忙しく働く同僚たちのことをつい考えてしまう。

そんなミドリさんが日々の時間を埋めるようになんとなく始めたのは、いままでにできなかったこと。やろうとは思ってもみなかったこと。忙しく働いているときには、あったかいお茶をあたたかいうちに飲むことがむずかしかった。でも、一年間のお休み中のいま、彼女はお茶をあたたかいうちに飲む。ミドリさんはそんなふうに少しずつ、日々の小さな幸せをかみしめていく。

ただ、お茶のあたたかさを楽しむ。ただ、冬のひなたぼっこを楽しむ。二度とないかけがえのないひとときを愛おしむ。

何気ないことだけど、あたたかいお茶を飲むのはきっとすごく幸せなこと。忙しすぎてみえないことがあるかもしれなと気づかせてくれる本。働きすぎていると感じたら、たまにはちょっと休んで。ときめきをさがしながら、心も体もゆるめてみたくなります。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング