自分のやりたいことって何?「心のモヤモヤ」を解消するヒント2つ

悩む女性

12月8日:今日は「アルバムセラピーの日」

アルバムセラピーは、過去の写真などを使って「本当の自分の幸せ」を見つけるもの。自分が本当にやりたいことや好きなことが分からない…という方にとってぴったりなんだとか。

今日は、自分のやりたいことやモヤモヤが溜まったときの対処方法を調べてみました!

自分のやりたいことって何?「心のモヤモヤ」を解消するヒント2つ

【1】SNS断ちしてみる

SNSを見ていると、まわりの頑張りや仕事の結果など、どうしてもいろんな情報が入ってきますよね。

そのようなまわりの情報ばかり見ていると、「自分は何もない…」「もっと頑張らないと」という気持ちになってきます。

刺激をもらうことは大切ですが、焦る気持ちが募ってしまうと、ストレスになってしまうもの。

焦りや他の人の頑張りを見るのが辛くなったときは、思いきってSNSをやめてみるのがおすすめです。

期間を決めてあまり見ないようにしたり、フォローしている人を外してみることで、まわりの意見に振り回されることが少なくなりますよ!

私も一時期モヤモヤとしてしまったことがあり、期限を決めて見る時間を少なくすると、かなり気分が楽になりました♪

自分の心の声を大切にするために、一旦遮断することもおすすめです。

【2】ノートに自分の感情を思うままに書く

王道な作戦ですが、自分が思っていることと、そのままノートに書く出すこともおすすめです。

感情の赴くままに、だ〜っと書き出してみましょう!

  • 何が嫌なのか
  • なんでモヤモヤしているのか
  • 気になっていることは何か
  • 自分はどんな生活を送りたいのか
  • 何をしているときが楽しいのか

などを書いていると、心がデトックスして、やりたい方向が見えやすくなりますよ。

…いかがでしょうか?

毎日頑張っていると、どうしても心が疲れてしまうことや「私って何がしたいのだっけ?」と考えてしまいがち。たまには思いきってSNS断ちしたり、感情を吐き出す場を設けると楽になりますよ。

ぜひ参考にしてくださいね。

「アルバムセラピーの日」とは?

過去の写真や思い出のアルバムを使って自分自身を発見することで「本当の自分の幸せ」を見つけるアルバムセラピー。その普及を目指して大阪府大阪市に事務所を置く一般社団法人日本アルバムセラピー協会が制定。同協会ではアルバムセラピー講座やアルバムセラピストの養成などを行っている。日付は同協会の設立が2015年12月8日であることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング