【大阪】昭和27年創業!カステラ専門店の休日モーニング@カステラ銀装

おはようございます!関西でモーニングを食べ歩いているOLの、えでです。

早起きなんてしたくない…どちらかというとぎりぎりまで寝ていたい。そんなめんどくさがりな私が、頑張って早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店をご紹介していきます。

***

急にめっちゃ冬!って感じの朝が増えてきて、年末の到来を感じる11月最後の「関西のモーニング食べ歩きレポート!」です。今年の更新はあと2回、美味しいモーニングをご紹介していきます!

京都のカフェが続いたのですが、今回は大阪は心斎橋。昭和27年創業の老舗カステラ専門店で、休日の朝に楽しんで欲しいモーニング。

【大阪】昭和27年創業!カステラ専門店の休日モーニング@カステラ銀装

カステラ銀装

心斎橋筋商店街にある、二階建てのカステラ屋さん。

銀装さんは、カステラ業界として初めてカステラを密封包装して熱殺菌する包装技術を発明したり、カステラをスライスパックして販売したり…と、かつて高級品であったカステラを庶民の食卓に届けたという伝説的なお店なのです。

そんな銀装さん。本店であるこの心斎橋のお店では、二階にカフェがあるのです。(土日祝日は10時~、平日は11時~)

カステラ銀装

ちなみに二階のカフェは、カフェ ラ・サールという名前。お店の外観と同じくレトロなレンガ造りの内装がとても可愛いです。

窓からは、心斎橋商店街の往来を眺めることができます。

カステラ銀装のカフェ

朝から賑わう商店街を見るのはなんだかワクワクします。

モーニングは、土・日・祝日の朝10時から1時間限定の朝の特権!

カステラ銀装のモーニング

ドリンクを注文したら無料で!!銀装さん自慢の窯出しカステラがついてきちゃうのです!!これはお得!

ドリンクも色々選べます。

カステラ銀装のモーニング

コーヒーとカフェオレで値段の差がないところが個人的に嬉しいポイント。「カフェ・オ・レ」って書きぶりも可愛い。

モーニングは、こんなかんじになりました。

カステラ銀装のモーニング

モーニングサービス(450円)

ドリンクは字面の可愛さにつられてカフェ・オ・レにしました。

カステラ銀装のモーニング

ほかほか暖かい…風の寒い道のりだったので、ほっこりします。

そしてメインの窯出しカステラ

カステラ銀装のモーニング

綺麗に並んだカステラが美しい。嬉しいひと手間、レースのペーパーナプキンに乗ってるのも老舗っぽくてときめきますよね…!

フォークで一刀入れると、むっちり手ごたえを感じる弾力。そして幾らでも食べられそうな控えめな甘さは大阪のカステラならではの味わい…幸せ…

休日の朝10時スタートで一時間だけ…というなかなかハードな設定のモーニングですが、是非お休みの朝に早起きしていっていただきたい、大阪の誇る美味しいカステラ専門店です。

カステラ銀装のモーニング

カステラ銀装

住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4番24号

営業時間:10:00~19:30(2階喫茶は、土・日・祝日は10:00~、平日は11:00~)

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報は店舗のホームページ・SNSなどでご確認ください。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

関西のモーニング食べ歩きレポート!

関西の早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店
Written by

えで

楽しい一日は幸せな朝から♪
大阪中心に、おいしいモーニングを食べ歩いています。どちらかというと早起きは苦手なおさぼりOLですが、気取らずにふらっと寄れる素敵なお店をご紹介していきます。モーニングを紹介するブログやすみの朝はモーニング食べよし!」はこちら!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング